7月15日、日本共産党創立102年の記念日。
静岡市内で「小池晃さんと日本の未来と党を語るつどい」が開催され、すやま初美比例予定候補、鈴木せつ子静岡1区予定候補、吉川なおこ静岡7区予定候補とともに参加し、お話しました。もちろん地方議員の皆様も参加。
Q&Aでは、小池さんが、東京都知事選挙、能登半島地震復旧・復興、金権腐敗政治、物価高騰、中小企業支援、時給1500円、介護、子育て支援、原発ゼロ、浜岡原発廃炉、農業・漁業・林業の再生・所得補償、価格保障、リニア、軍事対軍事の悪循環、大軍拡の悪循環を変えるための外交ビジョン、人間の自由を保障する社会主義・共産主義などお話しました。「気候危機、リニア、原発など環境問題で考えたら、全ては繋がっていて、日本共産党が言っていることが1番まともだと思った」と18歳の高校生が党の仲間になる決意をしてくださるなど、地元の杉本静岡市議とともに大いに喜び、他の方々も入党申し込みをしてくださいました。私が知っているだけでも事前に2人、本日、会場で5人の方が仲間になってくださいました。本当に嬉しかったです。
皆様、本当にありがとうございました
昨日は、名古屋昭和・天白・緑地区委員会のつどいでも、にぎやかで盛り上がり、お二人の方が仲間になってくださり、とても嬉しかったですし、尾張東部地区の皆様とは保育のつどいで、たくさんの方々が参加してくださり、保育の現場の様々な思いを伺うことができ、本当に有意義でした。2会場ともにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました
地方議員や予定候補の皆様にも大変お世話になりました
一昨日は、三重県大紀町で、中川たみひで三重4区予定候補、大東政司大紀町議とともにつどいに参加。ここでもたくさんの方々が参加してくださいました。
とりわけ新規就農支援の抜本的強化、所得補償、価格保障はじめ農業問題でお声を出していただき、命の源、農林漁業の再生のためにももっと力を入れたいと強く強く思いました。
大紀町の皆様、本当にありがとうございました