もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

愛知県江南市議選勝利をめざす「新春のつどい」に参加しました

カテゴリー:

 
愛知県江南市に行き、かけのまち子江南市議、みわ陽子江南市議を再び市議会へ!市議選勝利をめざす「新春のつどい」に参加しました。
尾形けい子愛知県知事予定候補も参加しました。
平日の昼間にもかかわらず、会場いっぱい。
辺野古新基地建設NO!沖縄のお話と三線と歌からスタート。思いを共有しました。
 
尾形けい子知事予定候補は、大きな石炭火力発電所をもつ愛知県は、全国の中でもCO2を多く排出している県であり、再生可能エネルギー、断熱含めた省エネ、エコ住宅など進めていくこと、有機農業を広げ、子どもたちの給食無償化などを進める決意を語りました。
 
かけのまち子江南市議は、犬山市がコミュニティーバスを充実させていることを紹介し、江南市でもぜひとも進めたいと決意を語りました。安くて便利なバスは、多くの人の移動の権利を保障し、社会参加促進、健康増進、経済効果もあり、環境負荷低減などの効果もあります。財源はあり、巡回バスで人も街も元気にしていこうと訴えました。
加えて、愛知県がコミュニティバスへの補助を出していないことを指摘し、愛知県がコミュニティバスはじめ公共交通の充実を進める政策を取ることを求めました。
 
尾形さんを県知事にして、そうした政策も是非是非進めたいですね!
みわ陽子江南市議は、コロナ対策や病児・病後児保育の実現、物価高騰対策として給食費半減補助など4年間の成果を語り、3月末までとなっている給食費半減補助については4月以降も継続、充実させていく必要性を訴えました。
 
3歳未満児や学童保育の待機解消、公立保育園を守り、ジェンダー平等を進めることなど公約を掲げて頑張る決意を語りました。
新しい戦前にさせない!大軍拡、大増税ストップ!の声を江南市からも大きく上げていこう!!!と元気いっぱいの皆様に元気をいただく新春のつどいでした。
 
江南市の皆様、本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
© 2010 - 2024 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)