もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

「第17回平和のともしびウォーク」@名古屋

カテゴリー:

 
「第17回平和のともしびウォーク」@名古屋の昭和区コースに参加し、皆様と今池西公園まで歩きました✨🕯✨
 
愛知県知事予定候補の尾形けいこさんも参加されていました。
斉藤愛子名古屋市議、柴田たみお前名古屋市議、石原愛子さん、酒井ケンタローさん、村瀬和弘さんも参加✨🕯✨
 
「平和のともしびウォーク」は、81年前の1941年12月8日、日本がアメリカをはじめ連合国に、侵略戦争をはじめた日。
すでに朝鮮半島や中国への侵略戦争は行なっていましたが、さらに拡大させてしまった日です。
アジア太平洋戦争では、アジアで2000万人の命を奪い、日本でも310万人の命が奪われました。
 
「平和憲法」と呼ばれる日本国憲法がどれほど貴重なものかをかみしめ、守り、生かしていく決意を新たにしました。
 
「軍事対立、暴力の連鎖からは、何も生まれない。」
「武力ではなく、外交努力で」
「ヘイトではなく対話を重ねることこそ世界に貢献する道」
「『戦争する国づくり』を許さない声を強めていきましょう。」
(第17回平和のともしびウォークアピール文より)
 
毎年、企画、準備をしてくださっている皆様に心からの敬意と感謝を申し上げます。
皆様、本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
 
 
 
 
© 2010 - 2024 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)