もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

金山総合駅前で早朝宣伝

カテゴリー:

 
金山総合駅前で早朝宣伝🎤
すやま初美党県副委員長、愛知県委員会の皆様と参加。
「国葬」の強行はやめるべきです。
 
◆なぜ安倍氏のみ特別扱い?・・・憲法14条「法の下の平等」に反します。
◆岸田首相は「国葬」は「故人に対する敬意と弔意を国全体としてあらわす儀式」と記者会見で述べましたが、国民・住民への弔意の強制に他なりません。憲法19条「思想及び良心の自由」に反するものです。
◆「国葬」はもともと、戦前の制度で天皇中心の専制国家の時代につくられました。その根拠とされた「国葬令」は戦後、日本国憲法ができて、国民主権、基本的人権に反するということで失効しました。
◆安倍元首相の「国葬」に、「即位の礼」の2倍以上となる参列者約6000人を見込んでいます。「国葬」の警備費と接遇費が「即位の礼」での約90億円を大きく上回り100億円超となる可能性も指摘されています。
◆森友学園・加計学園疑惑、公文書の改ざん、虚偽答弁、憲法違反の安保法制強行、辺野古新基地強行、統一協会との癒着など安倍元首相が行う政治には批判の声が上がり続けてきました。特別扱いは、道理にあいません。
◆岸田首相出席のもと今すぐ国会審議をし、議事録が残る形で国民・住民の皆様の前で議論をするべきです。
 
新型コロナ対策、障がいがある方々の困難、統一協会との癒着を絶ちきり被害者救済、賃上げ、気候危機打開などのお話もしました。
いつもニュースを受け取ってくださる方々に加え、新しい方々がニュースを受け取ってくださり、本当に有り難いです。
皆様、本当にありがとうございました🙇🙇🙇
© 2010 - 2024 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)