自衛隊内の性被害を勇気をもって告発された元陸上自衛官の五ノ井里奈さんが、第三者委員会による公正な調査の実施を求めるオンライン署名10万5296人分を木村次郎防衛大臣政務官に手渡しました。
署名とともに自衛隊関係者146人から寄せられたハラスメント経験に関するアンケート結果も提出。
五ノ井さんは、「第三者委員会を立ち上げ、厳正な再調査や処分、謝罪を求める。この声を無駄にせず、隊員が安心して勤務できる環境をつくってほしい」と訴えました。
木村政務官は、第三者委員会については、「ご意見をとして受け止める」との回答に留まりました。
署名提出には、超党派議員が参加し、日本共産党から宮本徹衆議院議員と私もとむら伸子が参加。
立憲民主党の岡本あき子衆議院議員、社民党の福島みずほ参議院議員、れいわ新選組のくしぶち万理参議院議員が同席しました。
私は、記者会見で「勇気をもって告発した五ノ井さんを孤立させないために超党派で支援したい」と語りました。
引き続き、力を合わせていきます!!!!!
五ノ井里奈さんへのご支援を何卒よろしくお願いいたします
「しんぶん赤旗」報道
本日の記事は、明日の朝刊に掲載予定
五ノ井さんのインタビュー記事
オンライン署名サイト「Change.org Japan」(チェンジ・ドット・オーグ)の報道
AERA報道