もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

臨時国会が始まりました

カテゴリー:

臨時国会が始まりました。
21日までで終わってしまう短い会期・・・。
法務委員会、消費者問題特別委員会での質疑は予定されていないので、残念ながら私の質問機会はありません。
 
ただし、衆議院では、志位さんが本会議で代表質問、赤嶺さんが予算委員会で質問に立つ予定です。
岸田首相の所信表明演説を聞きましたが、広島出身で「ハト派」のように言われていましたが、そうではないことをまざまざと示す演説でした。
軍拡、改憲・壊憲がはっきりしました。
辺野古米軍新基地を進め、「敵基地攻撃能力」も検討し、「防衛力を抜本的に強化」、「憲法改正」も進めるとのこと。
 
 
参議院選挙をにらんで、さまざまな思惑がみえてくる補正予算案も提案されています。
軍拡、改憲・壊憲の軍事の方向では、生存権、個人の尊厳、国民主権・民主主義、思想・信条の自由、学問の自由、表現の自由など全てを壊すことになってしまいます。
ジェンダー平等、原発ゼロの気候危機打開の方策を前に進めるために、国民・住民の皆様のいのちと暮らしを守り、平和憲法を守り、権力の暴走をくい止めるために全力をあげてまいります。
 
これまで以上に国会内外で力を合わせていくことがどうしても必要です。
何卒よろしくお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
© 2010 - 2022 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)