もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

人権週間・特別企画「スリランカ女性の死亡から・・・何がみえる?」に参加しました

カテゴリー:

 
地域人権連合津島支部の皆様の人権週間・特別企画「スリランカ女性の死亡から・・・何がみえる?」に参加しました。
伊藤恵子津島市議、太田ゆきえ津島市議とご一緒でした。
 
名古屋出入国在留管理局の施設で亡くなられたウィシュマさん。
仮放免になっていれば、この地域で支援者のもと、暮らすはずでした。
取材された報道関係者のお話と映像でウィシュマさんの名古屋入管での状況がリアルに伝わってきました。
私も名古屋入管に行った時のお話や、ウィシュマさんの死亡事件の国の対応の酷さ、DV被害、報告書の問題点などお話しました。
 
命と尊厳が軽視されている入管施設の問題、出入国在留管理庁はじめ国家公務員、司法も含め、人権についての研修が不十分であること、仮放免の方々のお話などで、外国から来られた方々を人間として受け入れて共に生きる社会をどう構築していくのか考えるとても有意義な企画でした。
皆様、本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
 
 
◆【名古屋入管の状況がわかりやすくまとまっている動画】
「なんで見えない~名古屋入管で起きたこと~ウィシュマさん死亡の真相は?監視カメラの映像は公開されず“密室”と化した名古屋入管で何が起きていたのか?」
【テレメンタリー2021】
© 2010 - 2024 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)