9月17日、名古屋市中村区、中川区でキャラバン宣伝&つどい。
宣伝では、応援に駆けつけてくださった方々やニュースを受け取ってくださる方々、「頑張ってよ。応援しているよー」と声をかけてくださる方々、大きくグッドサインで応援してくださる若者、しばらく聞いて、ニュースを受け取りにきてくださる方々、手をふっての応援など元気をいただきました。
中川区の女性つどいでは、1歳にも満たない子どもさんはじめ2人の子育て真っ最中のママさんが参加をしてくださいました。コロナ禍のもとで、お友達にもなかなか会えず、予約制の子育てサロンなどにも行きづらくなっていることなど話してくださいました。
母子保健の保健師さんもコロナ対応に応援にいったりして、子育て支援が手薄になっている実態があります。
そうした中で、コロナ禍、産後うつなど増えてしまいました。
子育て支援の強化は喫緊の課題です。
保育園や学校で子どもの感染で休園、休校になっていることなども話し合いました。
街頭宣伝の様子を話してくださる方も。日本共産党のポスターをみんながよくみてくださるとのこと。ニュースを取りにきてくださる高校生もおられるそうです。
以前、アナフィラキシーショックになってしまったことがあり、ワクチンを打つことができない方は、感染しないようにものすごく気を使う日々の苦悩を語ってくださいました。
医療体制の充実、検査を抜本的に拡充して、補償を行い、日常を取り戻すために本気で取り組む政治への転換を一刻も早くはかりたい、総選挙で頑張ろう!となりました。
中村区、中川区の皆様、本当にありがとうございました!!!