もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

愛知県瀬戸市と春日井市の演説会に参加しました!

カテゴリー:

 

 

    愛知県瀬戸市と春日井市の演説会に参加しました!

 すやま初美愛知7区予定候補、内田けん愛知9区予定候補とともに、間近にせまった総選挙への決意を表明しました。
 もちろん、瀬戸市では、浅井ことみ瀬戸市議、新井あゆみ瀬戸市議、原田学瀬戸市議が参加。
 春日井市では、石田裕信春日井市議、春日井市議伊藤けんじ春日井市議、原田ゆうじ春日井市議、宮地ゆたか春日井市議が参加。

 瀬戸市は、お話してすぐにでなければいけなかったのですが、密を避けながらたくさんの方々が参加してくださいました。瀬戸市から春日井市への移動は、林尾東地区委員長自ら車で運んでくださり、大変恐縮しましたが、地域の状況など色々伺えて移動時間も有意義でした。

 春日井市でも、密を避けながらたくさんの方々が参加してくださいました。
 東京外環道の大深度地下シールド工事で陥没事故がおきました。リニア工事では、春日井市内はほとんど大深度地下シールド工事で横断します。春日井市内は、亜炭鉱があり、リニア沿線で陥没がすでにおきています。リニア大深度地下工事で地下水の変動含めバランスが崩れ陥没がおきるのではないかと心配されています。
 しかも、東京外環道は事前の家屋調査を行っていますが、リニア工事はやらないと言うのです。JR東海は、事故があったときにすべて補償ができるのでしょうか?地権者の同意もとらず、土地の使用料も払わず、安心安全を軽視したやり方に怒り心頭です。

 さらに、春日井市内にある(小牧市と豊山町内にもまたがる)小牧基地所属のKC130空中給油・輸送機が、那覇基地でエンジントラブル、緊急着陸、滑走路閉鎖事故を起こしていた問題で、関係自治体に何も連絡がなかったのです(怒)関係自治体も抗議の声をあげていますが、ここでも住民の皆様の安全・安心がないがしろにされていて怒り心頭です。こうしたお話はじめ国会の状況、総選挙の決意などお話しました。

 瀬戸市でも春日井市でもお腹をすくといけないとお菓子を帰りに持たせてくださいました。よっぽどお腹をすかせていると思われているのでしょうか・・・(*≧∀≦*)
 安藤尾張中部地区委員長から参加者の方がお二人入党を決意してくれたよ!とうれしいお知らせもありました。
 なんと瀬戸市でもご夫婦が入党を決意されたと浅井ことみ瀬戸市議が教えてくださいました

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
 瀬戸市、春日井市の皆様、本当にありがとうございました!!!

 

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)