もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

映画「米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー」をやっと観ることができました!

カテゴリー:

9月24日、映画「米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー」をやっと観ることができました!

 名古屋市東区の名演小劇場で9月29日(金)までやっています。

偶然にも監督の佐古忠彦さんとカメジローさんの次女・内村千尋さんのトークまであって、とても素晴らしい時間となりました。

佐古監督は、今の辺野古新基地建設反対の沖縄の皆さんの運動だけをみるのではなく、歴史から今をみることの大切さを語っていました。

沖縄の皆さんのことを本当に理解するためにもこの映画をつくりたかったと語っていました。

NEWS23にも出ていた著名な方が、こうした映画をつくってくださったことを本当にうれしく思いますし、希望でもありますね。

この映画作成にあたっては、内村千尋さんもカメジローさんの日記、カメジローさんの写真などを準備し、全面的に協力し、一緒につくりあげたそうです。

千尋さんもみたことがなかったカメジローさんの映像(国会での追及)もあったそうです。

是非とも多くの方々に観ていただきたい映画です。

沖縄では、もう1万人の方が観たそうです。
東京も連日満席だったとのこと。

名古屋も全国どこでも満席にしたいなと強く思いました。

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)