もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【14・10・04】リニア計画を中止させるための会議◆緑区へいき、満仲みゆき県議選予定候補、古川まことさん、支部や後援会の皆さんと一緒にキャラバン宣伝

カテゴリー:

リニア計画を中止させるための会議

 
 10月4日午前中は、リニア計画を中止させるための会議に出席しました。

  住民の皆さんの不安に誠実に対応しようとしないJR東海や国にたいして各地から批判が噴出しました。

  国会でも名古屋市議会でも春日井市議会でもリニアの問題点を指摘しながら質問しているのが日本共産党だけという異常な状況のもとで、幅広い住民の皆さんと力をあわせて運動を広げていく意思統一をしました。

リニアルートの真上に住宅がある方さえもほとんど情報が知られていないなかで情報を届ける努力を一層強めることや、計画認可の前に少なくともきめ細かい住民説明会を開かせることなど求めていくことなども話し合われました。

  多くの皆さんにリニアの問題点や住民の皆さんの運動や声を知らせるためにも、現在16回にわたるリニア特集の日本共産党国会議員団東海ブロックニュースや今後計画されている愛知県版のリニア中止を求めるニュースなども活用していきたいと思います。

  無謀なリニア計画、それに伴う名古屋駅周辺の大型開発への税金投入STOP!
  皆さんとともにがんばります!!

  地域で運動の先頭にたってがんばっている すやま初美県議選予定候補、柳沢けさみ県議選予定候補、わしの恵子県議選予定候補(名古屋市議)、青木あつし名古屋市議選予定候補、青木ともこ名古屋市議選予定候補、江上ひろゆき名古屋市議選予定候補、かのう拓人名古屋市議選予定候補、くれまつ順子名古屋市議選予定候補、高橋ゆうすけ名古屋市議選予定候補、藤井ひろき名古屋市議選予定候補、村瀬かずひろ名古屋市議選予定候補、深谷恵子安城市議、榊原としひこ尾張旭市議選予定候補も参加しました。

緑区へいき、満仲みゆき県議選予定候補、古川まことさん、支部や後援会の皆さんと一緒にキャラバン宣伝

 
 10月4日午後からは、緑区へいき、満仲みゆき県議選予定候補、古川まことさん、支部や後援会の皆さんと一緒にキャラバン宣伝を行いました。

 10月12日(日)あいち赤旗まつり@大高緑地公園の宣伝もかねて行いました。

 最初のスーパー前では、よくチラシを受け取っていただきました。
 
 2か所目のスーパー前では、「これまで夫の言う通りに自民党に投票してきたの。でも、自民党もおかしいとおもって。民主党や公明党も・・・。この間の選挙では選挙にいかなかったの。今度は、満仲さんを応援するわ」とのお声もいただきました。手をふっての応援もあちこちでありました。
 
 3か所目のスーパー前では、お買い物やウォーキング、車の方からの激励もあいつぎ、「とにかくがんばってくれ」との声や、「共産党という名前を変えてほしい。でも応援しているよ」などのお声もいただきました。

 生卵とお水の差し入れもいただきました。

 緑区の皆さん、本当にありがとうございました!!

 

 

 

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)