もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【14・07・05】知立市に行き、池田ふく子知立市議と自転車で活動!

カテゴリー:

 
 7月5日、知立市に行き、池田ふく子知立市議と自転車で地域を回りました。

 「のぶちゃん、自転車乗れるの?」と応援にきておられた鈴木まさ子岡崎市議や山口春美碧南市議に問われましたが、「手放しでも乗れますよ(笑)」と出発(実際にはしませんので、ご安心ください)。

 ある方は、「池田さんには絶対に議会に出て行ってほしいから応援しているよ」とカンパをくださいました。

 別の方は、「戦争なんていやだものね」と集団的自衛権行使容認反対、9条を守り生かす署名に協力してくださいました。

 地域の側溝の危険個所の相談にものられていました。

 知立市議会のなかで、集団的自衛権行使容認に反対の陳情に日本共産党知立市議団は4人とも賛成。

 しかし、市政会(自民党系)は、「同盟国と世界防衛に当るべき」と安倍総理の見解すら大きく超える態度で反対。公明党、民友ク(民主党系)も同様です。

 他の自治体の保守系議員に比べても残念な状況に思えます。

 戦争する国づくりに手を貸す国会議員も地方議員も許しません!

 平和憲法を守る日本共産党の4つの議席を絶対に守らなければなりません!!

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)