もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【14・06・09】金山総合駅前で田口かずと名古屋市議と早朝宣伝/愛知県の憲法改悪反対共同センターの皆さんと憲法9条を守ろう!「9の日宣伝」/ワカモノランチ会議

カテゴリー:

金山総合駅前で田口かずと名古屋市議(天白区)とともに早朝宣伝

 
  6月9日、金山総合駅前で田口かずと名古屋市議(天白区)とともに早朝宣伝で訴えました。

 主な訴えは、安倍首相や政府・自民党幹部が6月22日の今国会会期末までに閣議決定する動きを強めている集団的自衛権行使容認の問題です。

 アメリカのイラク戦争やアフガニスタンの戦争に自衛隊を派兵したときも「戦闘地域へ行ってはならない」「武力行使をしない」という2つの歯止めがありましたが、今回は、これを取っ払おうとしていることを告発し、自衛隊が海外の戦場にいき、若者が殺し殺されることに巻き込まれる集団的自衛権の行使容認を阻止するために力を合わせましょうと訴えました。

 一緒に宣伝していた斉藤愛子さんは、「いつもの3倍もニュースを受け取ってくれたよ。やはり、皆さん、心配しているんだね」と語っておられました。

 「がんばって!」と手をふってくれる方や握手をしてくださる方など皆さんの応援に元気をいただきました。本当にありがとうございました!!

愛知県の憲法改悪反対共同センターの皆さんと憲法9条を守ろう!「9の日宣伝」

 
 6月9日、愛知県の憲法改悪反対共同センターの皆さんとの、憲法9条を守ろう!「9の日宣伝」に参加させていただきました。

 「戦争はいやです」と書いたリーフレットを配布しながら、訴えました。
 署名に協力してくださる方、手をふって応援してくださる方もいて、ここでも元気をいただきました!!

 皆さん、暑い中、本当にお疲れ様でした!!

 

ワカモノランチ会議

 
 6月9日、お昼休みの「9の日宣伝」のあと、ワカモノランチ会議に参加。
 7月11日に山下よしき書記局長を迎えてのトークライブ(大演説会@名古屋市公会堂)、10月12日の「あいち赤旗まつり」での、小池晃政策委員長を迎えてのワカモノトーク企画を盛り上げる方法を皆で思案中。
 今から本当に楽しみです!!

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)