もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【14・06・08】核兵器も原発も戦争もなくそう!平和行進★名古屋集中行進&ピースアクション&折り鶴行進に参加!!

カテゴリー:

 
 6月8日、核兵器も原発も戦争もなくそう!平和行進★名古屋集中行進&ピースアクション&折り鶴行進に参加しました。

 今年の名古屋集中行進は、名東千種コースの今池西公園から若宮大通公園まで皆さんとともにコールしながら、歌を歌いながら楽器を演奏しながら歩きました。

 今池西公園の集会では、被爆者の方が体験を話され、様々な皆さんがスピーチされました。酒井ケンタローさんが司会をやられ、アイドルのようにかわいい参加者のお二人と写真もとっていただきました。青木あつしさんのお顔もお見かけしました!

 若宮大通公園でのピースアクションでは、名古屋大学名誉教授で被爆者でもある沢田昭二先生や名古屋市原爆被爆者の会の堀三郎会長がお話され、裁判でたたかってみえる被爆者の方々をはじめ何人も被爆者の方々が暑い中参加されていました。
 核兵器全面禁止条約をつくるなど被爆者の方々の思いに早く応えたい!と強く思います。

 豊田市の平和行進でお会いしたアーサー・. タイマングロJr.さんとまた出会うことができて、とてもうれしかったです。平和行進の最後に一緒にドラムをたたくこともできました。高橋ゆうすけさんやかのう拓人さんはじめ一緒にデモに参加した仲間と写真もとっていただきました(^o^)/

 とても暑い一日でしたが、平和行進や折り鶴行進では、沿道の皆さんからたくさんがたくさん手をふってくださいました。

 ノーモア広島、ノーモア長崎!福島を忘れない!!
 戦争をしないと誓い、人々の命や生活が一番大事とうたった日本国憲法を守り、いかすために一層頑張りたいと強く思った行動でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)