もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【14・06・01】知立市で、池田福子さん、佐藤おさむさん、中島牧子さん、そして高橋けんじさんとバトンタッチする桐村かずまさんを押し上げ/「 教育委員会制度改悪に反対する6・1県民集会」に参加/天白区で子どもたちの未来を美しいものにしていきたいと党の仲間に

カテゴリー:

知立市で、池田福子さん、佐藤おさむさん、中島牧子さん、そして高橋けんじさんとバトンタッチする桐村かずまさんを押し上げ

 
 6月1日午前中、知立市で活動。
 池田福子さん、佐藤おさむさん、中島牧子さん、そして高橋けんじさんとバトンタッチする桐村かずまさんを押し上げたいと碧南市議団の山口春美さん(下島良一さんのお顔もみました)、西尾の宮地勲さんと地域を回りました。
 しんぶんを読んで応援してくれる方も複数!深く感謝!!

「 教育委員会制度改悪に反対する6・1県民集会」に参加

 
 6月1日、「 教育委員会制度改悪に反対する6・1県民集会」に参加しました。

  名古屋大学の中嶋哲彦大学院教授が、講演。

  今回の教育委員会改悪法案は、(1)首長主導型地方教育行政制度への転換、(2)教育委員会内部における教育長の権限強化、(3)中央集権的教育行政、(4)教育委員会制度の存置とさらなる形骸化など大きな問題点があることを指摘。

  教育委員会は、そもそもなんなのか、初心を取り戻させる国民的運動が必要と語られました。

  現在の憲法では、人権としての教育保障という観点であるが、自民党の改憲案では、教育を国策遂行の手段にしようとしているということもよく見ておかなければならないとの指摘がありました。

 6月22日までの今国会で成立されようとしています。

 教育委員会改悪法案を廃案にするために力をあわせましょう!!

 

 

天白区で子どもたちの未来を美しいものにしていきたいと党の仲間に

 
 昨年7月の参議院選挙の投票日、愛知選挙区で議席を得られなかった日にこの短歌を書いてくださった方が、今日、子どもたちの未来を美しいものにしていきたいと党の仲間に入ってくださいました。
 田口かずと名古屋市議、支部の皆さんとともにお話しました。

 優しいお気持ちに感謝をしながら、その思いに応えられるように私も全力で頑張りたいと決意を新たにしました。

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)