もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【14・06・02】金山総合駅前で、山口きよあき名古屋市議と早朝宣伝/会議/ワカモノランチ会議/豊田市での、核兵器も原発もいらない!!戦争のない世界をめざす平和行進に参加

カテゴリー:

金山総合駅前で、山口きよあき名古屋市議と早朝宣伝/会議/ワカモノランチ会議

 
 6月2日、金山総合駅前での早朝宣伝で、山口きよあき名古屋市議とともにお話をさせていただきました。

 安倍首相の集団的自衛権行使容認について、イラク、アフガンへの自衛隊派兵の際の『武力行使はしてはならない』『戦闘地域に行ってはならない』との2つの歯止めを残すと言わない安倍首相のごまかし暴いた志位和夫委員長の国会論戦を報道したニュースをお配りました。

 ニュースの受け取りの状況をみるとやはり、集団的自衛権の行使容認の動きについて、皆さんが不安に思っていることがよくわかります。

 「応援しています」とじっと最後まで聞いていてくれ手をふってくださる方、「がんばれよー!」と握手をしてくださる方などもいて元気をいただきました。

 皆さん、本当にありがとうございました!!

 事務所に行き、県常任委員会の後、楽しくまじめに、いろいろ決まってとても楽しいワカモノランチ会議。

 

豊田市での、核兵器も原発もいらない!!戦争のない世界をめざす平和行進に参加

 
  夕方には、豊田市での、核兵器も原発もいらない!!戦争のない世界をめざす平和行進に参加しました。
 大村よしのり豊田市議(長崎の被爆二世・愛知県原水協代表委員)、根本みはる豊田市議、横江英樹岩倉市議(愛知県原水協事務局次長)も参加されていました!!

 東京から広島へむけて歩いている通し行進の皆さん、グアムから参加してくださったアーサー・ タイマングロJrさん 、愛知県内の通し行進の皆さんが豊田市に来てくださいました!!

 アーサー・ タイマングロJrさん(グアム・学生) は、グアム平和正義連合代表で、グアム大学で社会福祉を学ぶ学生さんです。グアムの先住民であるチャモロ族の血をひき、グアム南部のイナラハン村在住。困難を抱
える青年と家族への援助団体であるサンクチュアリで働き、シェルター利用者への支援を担当しています。

 アーサー・ タイマングロJrさんの思いが書かれたメッセージは、とても胸をうちます。

http://www.antiatom.org/Gpress/wp-content/uploads/2014/05/アーサー・タイマングロJrさんからのメッセージ(英日).pdf

 アメリカの植民地であるため、グアムのアーサー・ タイマングロJrさんたちには実質的な発言権もないなかで、アメリカ政府に対し、軍需産業
への支出をやめ、人びとの生活向上のための社会サービスを発展させるよう強く求めておられます。

 「PEACE FOR ALL! 」全ての人に平和を!

 重く重くのしかかる言葉です。

 米軍基地に苦しんでいるグアムの皆さんとも連帯しながら、核兵器も戦争もない世界の実現へ一層頑張らねばと強く思いました。

 皆さん、本当にお疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)