もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【14・05・31】あいち赤旗文化セミナーの文化祭「心を結ぶ文化の力」に参加

カテゴリー:

 
 5月31日、あいち赤旗文化セミナーの文化祭「心を結ぶ文化の力」に参加させていただきました。

 

 
 記念講演は、「東北のみなさんに思いを寄せて」と題する いのこ福代さんのお話。
 いのこさんは、元劇団うりんこの俳優さんで、今年、東海三県の優れた演劇人をたたえる第18回松原英治・若尾正也記念演劇賞を受賞されました。

 いのこさんは、2011年3月11日の東日本大震災以降、福島県、宮城県、岩手県に行き、被災者の皆さんを支援し続けています。

 仮設住宅で、コミュニティーをバラバラにされて、部屋に閉じこもり、ずっとお話することもなかったお年寄りなどの心をいかにほぐしていくのかに苦心されたそうです。
 仮設住宅の被災者の皆さんが、ひと時でも笑い、「来てよかった」と言われたときは、本当にうれしかったそうです(そのときの様子も実演でやってくださいました)。

 被災された方の詩の朗読、音楽も含めて演出してくださいました。

 被災地の皆さんとのご縁を大事にし、まもなく、また東北に行かれるそうです。

 皆で応援していきたいですね!!

 いのこさんの講演の他にも歌あり、演奏あり、朗読ありの楽しいひとときを過ごさせていただきました。

 皆さん、本当にありがとうございました。

 

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)