もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【14・03・30】愛西市で3か所のつどいに参加~がんばれー!かとう敏彦愛西市議、まの和久愛西市議、河合かっぺいさん/東海市の辻井タカ子さん、坂ゆかりさん当選!!

カテゴリー:

愛西市で3か所のつどいに参加~がんばれー!かとう敏彦愛西市議、まの和久愛西市議、河合かっぺいさん

 
 3月30日、なんとしても日本共産党の3議席を勝ち取りたいと愛西市で3か所のつどいに参加し、かとう敏彦愛西市議、まの和久愛西市議、河合かっぺい愛西市議予定候補の応援に行ってきました!!

 河合かっぺいさんのところは、お話をしてすぐに移動しなければなりませんでしたが、かっぺいさん自身が4人の子どもさんのお父さんということもあり、ご近所の子育て世代の皆さんがたくさん来てくださいました(*^-^*)

 次に、かとう敏彦愛西市議の地域のつどいに参加をさせていただきました。事前に かとう敏彦愛西市議も出演の「もとむら伸子のイマでしょ!日本共産党」を皆さんで観ていてくださったそうです。
 かとう愛西市議からは、60億円もかかる統合庁舎・新築の問題や佐織支所の縮小計画の問題、愛西市長の「選択と集中」という行革(放課後子ども教室の廃止など)の問題など指摘され、市民の皆さんの声が届く市政に力を合わせて変えていこうとの決意が語られました。
 こちらでは、時間がとれたため、皆さんのお話もじっくり聞くことができ、とてもよかったです。
 集会参加者の方に、かとう市議と一緒に、今、平和の問題でも、くらしの問題でも大事なとき、かとうさんを再び議会に送るためにもぜひ日本共産党に入っていただきたいとお願いすると、その方は、民主党の議員を応援していた時期もあったそうですが、かとう市議の言っていることややっていることは間違いないと思っていたそうです。大変な時期に杉山良介津島市議に助けてもらったこともあるそうで、決心してくださいました(^o^)/かとう市議もとてもうれしそうで、私もとてもうれしかったです!!

 その後、まの和久愛西市議の地域のつどいに参加させていただきました。
 まの愛西市議からは、60億円かかる統合庁舎・新築計画について、マイナス1.9mの土地につくる計画で、浸水する可能性があり、災害対応できない問題や、佐織支所も2億7600万円もかけて解体、縮小する計画になっているが、耐震工事などで維持費を除けば解体・縮小計画よりも安く活用する方法もあることを指摘しました。
 市議会のなかで、こうした問題が明らかになっても他会派の議員さんは何でも賛成の議員ばかりで、市民の皆さんの声が届かない現状を変えていきたいと語りました。
 参加者の方からは、巡回バスの拡充についての強いご要望が出されました。まの愛西市議は、「巡回バスの路線変更で、乗れない人が出てきたときに、愛西市の対応は、しょうがないと冷たい対応になっている。合併をしてどんどん市民の声が届かない冷たい姿勢になっていると痛感している。こうした市政を変えていきたい」と語りました。
 旧立田村の方からは、「結局、いろいろ最後にやってくれるのは共産党だね。まのさんはじめ日本共産党の3議席は絶対に必要だね、とあちこちで声を来ている」とのお声もありました。
 
 愛西市で、なんとしても3議席を勝ちとるため、皆さんと力を合わせて頑張るぞー!!そんな思いをつよくした3か所のつどいでした。

 愛西市の皆さん、本当にありがとうございました!!

東海市の辻井タカ子さん、坂ゆかりさん当選!!

 
 東海市、辻井タカ子さん、坂ゆかりさん、二人とも当選です(^o^)/

 安倍自公政権の暴走ストップ!の皆さんの声をしっかりと受け止め、防波堤となれるよう、そして公約実現にお二人と共に一層がんばるぞー!!

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)