もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【13・09・09】金山総合駅前の早朝宣伝/地区委員長・常任会議/憲法9条は世界の宝!9の日宣伝/ブラック企業・雇用問題対策チーム会議

カテゴリー:

 
 9月9日、金山総合駅前の早朝宣伝を行いました。
 さはしあこ名古屋市議、八田ひろ子元参院議員、県委員会、後援会の皆さんと一緒です。
 シリアへの軍事攻撃反対のチラシと4月からの消費税増税中止の一点で力を合わせましょうというニュースを配布。

 配布したニュースの話題とともに、福島第一原発事故の汚染水漏れの問題に関して安倍首相のオリンピック誘致の際の「全く問題ない」「解決に向けたプログラムを決定し既に着手している」「完全にブロックされている」との虚偽の発言への抗議、憲法9条を守り生かすことなど訴えました。

 大きく手をふって応援してくださる方、「憲法9条は変えていかん。がんばって」という方や「選挙で入れたよ。がんばってね」という方々 など激励をうけ、元気をいただきました!!

 

 
 地区委員長と常任委員の合同会議で、各地域の変化、努力方向など話し合われました。

 合同会議の後、憲法改悪反対共同センター主催の「9の日」宣伝に参加。

 9条を変えて「国防軍」を持つというような安倍首相はじめ自民党型政治の暴走をストップさせようというニュースを配り、各団体からの参加者でリレートークをしました。

 若い方も含め、ニュースの受け取りも結構良く、皆さんの平和や9条に対する思いを感じました。

 9、19、29日のお昼休みに9条守る金山宣伝を強化しようということにもなりました!!

 皆さんと力を合わせて、平和憲法9条を子どもたちに手渡すためにがんばるぞー!!
 
 その後、ブラック企業・雇用問題対策チームの会議を行いました。
 当面の活動やアンケート、申し入れ、シンポなど愛知でもがんばって取り組みます!

 

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)