もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【13・02・18~02・25】東京・政府交渉、名古屋市、江南市、岩倉市、瀬戸市、半田市などで活動!一週間フル回転でした!!

カテゴリー:

 
 2月18日~2月25日までの一週間もフル回転で、東京・政府交渉、名古屋市、江南市、岩倉市、瀬戸市、半田市など駆け巡りました。 
 各地の皆さん、本当にありがとうございました!!

 金山総合駅前の早朝宣伝→経済政策学習会→県常任委員会→名古屋法律事務所友の会の幹事会→昭和区伊川支部と活動→江南市で商店街訪問→江南市の藤ヶ丘支部の皆さんの囲む会→岩倉市の西、女性後援会の皆さんの囲む会→金山総合駅北口でこのまますすむとこまっちゃう人々の反貧困宣伝→ミーティング→政府交渉(詳しくは別記事で報告します)→岩倉市北支部の皆さんの「囲む会」→ 岩倉市南、中支部の皆さんの「囲む会」→愛知県原子力災害に対する計画についての聞き取り→関西電力東海支社前での原発ゼロアクション→あいち9条の会結成8周年のつどい→新日本婦人の会愛知県本部50周年のつどい→瀬戸市「早春のつどい」→労働相談→南区千鳥支部「つどい」→建交労・自動車パレード→南区後援会・新春のつどい→名古屋市長予定候補・柴田たみお事務所開き→半田地域後援会総会と新春のつどい

 
 2月20日、江南市の森ケイ子江南市議のお地元で「囲むつどい」を開いていただきました。
 寒い日にもかかわらず、たくさんの人が集まっていただき、本当にありがとうございました!
 
 江南市議団のホームページにも載せていただきました!!
 http://konan.jcpweb.net/diary/130220-225310.html 

 
 2月20日、岩倉市内でつどい。横江英樹岩倉市議、ますやのり子岩倉市議、木村冬樹岩倉市議も参加!!

 
 2月20日、社会保障の改悪など「このまますすむと困っちゃう」人々の反貧困宣伝。
 多くの困っている人をますます困窮させる生活保護の引き下げストップの署名も取り組みました。

 
  厚生労働大臣にたいし、パワハラなど労働者いじめを根絶するよう要請しました。

 
 2月21日、公務職場でのパワハラなど労働者いじめを根絶するよう総務大臣、文部科学大臣あてに要請しました。

 
 2月21日、設楽ダム建設の中止を求める緊急要請を国土交通大臣あてにおこないました。
 国土交通省の担当者は、いい加減な再検証の説明やダム本体をつくることを前提の付け替え道路建設は、現段階(生活再建の段階)で出来ると強弁しました。
 現在、豊川水系フルプランの点検が行われている国土審議会豊川部会にたいして、水需要実績など事実に即してフルプランを見直すことを求めました。豊川部会は点検をすると言っていますが、1年ちかくも会議は開かれていません。事務的なことを行っていると答えていましたが、こうした必要なことは、ずるずると行わないまま、再検証をやったと豪語しているのです。本当にあきれます。

 
 2月21日、中小企業の皆さんの支援について、佐々木憲昭衆院議員とともに経済産業大臣、厚生労働大臣、金融担当大臣あてに要請しました。

 名古屋市内の中小企業の皆さんからの聞き取りをもとに、年金機構になってから、倒産してもかまわないかのように脅すようなやり方で保険料を取り立てている問題を申し上げました。
 厚生労働省の担当者は、誠実に相談にのることなど述べ、名古屋市内の年金事務所の強引なやり方については、連絡をとって指導することを約束しました。

 

 
 2月21日、井上さとし参院議員と一緒に南海トラフ巨大地震がいつ起きてもおかしくない愛知県内の防災対策について緊急要請をしました。
 津波避難施設、津波避難ビルについては、社会資本整備交付金が使えること、自治体からの要望があれば積極的に応えることなど約束しました。
 また、防波堤などの強化、堤防強化が進んでいない地域の支援、日間賀島・篠島・佐久島の離島の防災対策の支援強化、ライフジャケット整備への支援など求めました。
 国土強靭化という割に、本当に必要なところは強化されていないのではないかと疑問を持ちました。

 
 2月22日、岩倉市に行き、ますやけい子岩倉市議のお地元で「囲むつどい」を開いていただきました。
 たくさんの方が参加していただき、さまざまな意見交換ができて、とても有意義でした。皆さん、本当にありがとうございました!!

 
 2月22日、愛知県の「原子力災害対策計画」(素案)について聞き取りをおこないました。

 福井県の原発群、浜岡原発が最悪の事態になった際のシュミレーションも明らかにしない内容で、全く不十分です。

 また、愛知県原子力災害対策計画策定検討委員会の山本章夫委員長は、原発マネーを受け取っていることが明らかになっています。
 原発を推進してきた研究者でない人を委員にすべきです。

 山本章夫委員長の原発マネーにかかわる記事
 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-02-06/2013020601_01_1.html

 
 2月22日、金曜日の関西電力東海支社前での原発ゼロアクション。子どもさんも参加。

 
 2月23日、新日本婦人の会愛知県本部の50周年記念レセプションに参加。
 講演された森英樹名古屋大学名誉教授、青山三枝新婦人愛知県本部前前会長、水野磯子新婦人愛知県本部前会長、安藤満寿江新婦人愛知県本部会長、わしの恵子名古屋市議と。

 
 名古屋市長予定候補の柴田たみおさんも駆けつけ祝辞。

 

 
 2013年国民春闘勝利!愛知自動車デモの出発集会で激励の挨拶をさせていただきました!!

 
 自動車デモでは、こうしたトラックやタクシーなどが何台も連なり、アピール!!

 
 長時間労働や低賃金など劣悪な労働条件を改善させるために力を合わせましょう!!

 
 仲良しのKくんと柴田市長予定候補!!

 
 柴田たみお市長予定候補と。「いい候補」と大評判です!!

 
 2月24日、名古屋市長予定候補の柴田たみおさんの事務所びらき!!

 
 佐々木憲昭衆院議員と医師の矢崎正一さんと柴田たみお市長予定候補の事務所びらきにて。

 
 2月24日、半田地域後援会総会で山内悟半田市議。

 
 半田地域後援会の方にいただいた無農薬みかんの手作りのマーマレード。
 もっとたくさんいただいたのですが、おすそ分けいたしました。この3本も事務所に持っていきますね!

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)