もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
くらし守る

【12・06・08】大飯原発再稼動―許しがたい野田首相の記者会見  全国津々浦々でストップさせるためにがんばる

カテゴリー:

 野田首相の記者会見は、本当に許しがたい。

 福島の皆さんの生活はすでに原発によって壊されました。
 
 原発があったからこそ国民生活は一層深刻に守られなくなったのです。

 原発によって日本の社会は、立ち行かなくなるのです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆野田首相が記者会見で「大飯原発3、4号機を再稼働すべきだというのが私の判断だ」と表明した。 2012/06/08 18:18 【共同通信】

◆野田首相は記者会見で「夏場限定の再稼働では国民生活は守れない」と述べた。 2012/06/08 18:13 【共同通信】

◆野田首相は記者会見で「今原発を止めてしまっては日本の社会は立ち行かない」と述べた。 2012/06/08 18:12 【共同通信】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私のフェイスブックに皆さんが連帯のコメントをくださいました。勇気がわきます!!本当にありがとうございます。

 ご紹介したいと思います。
 ◆が皆さんからのコメントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆まったくだよ。再稼働しないと中小企業が苦しむとか、全電源が失われても安全が確認されたとか、夏だけの稼働じゃ経済だめになるとか、国民を脅迫してさ。ペテン師だね。福島原発事故に何の反省もしてないってことが鮮明になった会見だと思う。

(もとむらコメント)本当にそうです!!!財界の代弁者というか、財界そのもの。財界にすりよっていれば、将来、お金には困りませんものね。どうかこのペテンに国民の皆さんがだまされませんように!私たちもがんばって伝えていかなくちゃ!!

◆そうだね~伝えましょ。みんなで力あわせて。

◆何でこんなに見え透いた嘘を言うのでしょう。原発を造るにあたって、バックアップ電源を造っておいたのは自分達です。

(もとむらコメント)本当に怒れますね!!むしろ悲しくなります。なさけない。この気持ちは、財界すりより政治をやめさせるパワーにします!

◆夕方の駅宣伝からも戻ってきて、このニュースを知りました!何が国民生活を守るため再稼働を決めた!冗談じゃない!また駅に戻って訴えたくなりました!

(もとむらコメント)夕方駅頭宣伝、本当にお疲れ様です。みんなでがんがん訴えましょう!!全国津々浦々☆

◆そう‼全国で…! がんばりましょう!

◆夕方に再稼働ありきの会見があると聞き以下のように思いました。→ ( ´△`) 悲し過ぎる。意味がわからん。環境(汚染)大臣←原発事故担当相でしたっけ?に「経済性を理由に再稼働させることを首相が国民に伝えたらOK」って考え方が全く理解できません。実際のところ、なんの対策を取ったの?耐震補強?避難ルートの確保?ヨウ素剤の配布?避難先?なんもできてないのに。そもそも経済性を理由にするなら、「世界で一番安い電力をつくる」といってつくりだして「世界で一番高い電力」をつくることにせいこうしたんでしょ!?理解不能。 愛知県もガレキ推進室に電話したら「知らぬ存ぜぬ」「知事が言ってることが事実」的でやらされ感イッパイ。農水省出身の知事が愛知県の農業を壊そうとしている。。。コワっ。

◆全く意味がわからない。物事をスタートラインから順番に積み重ねて考えていけばこうはならないはず。こんな非論理的な会見で国民が納得するわけないでしょが。

◆本当に許せないですね!今会議で東京にきているんですが、首相官邸前には四千人の人が抗議をしているそうです!国民の闘いで必ず食い止めましょう!

(もとむらコメント)全国津々浦々で!が合言葉ですね!!

(もとむらコメント)意味わからんです、本当に!!!みんなで財界・利益最優先の今の政治を変えるしか道はありません。癒着のない政党を見抜いてほしいです。

(もとむらコメント)到底納得できません!!できるはずがありません。みんなで力をあわせましょう!子どもたちの未来のために。

(もとむらコメント)東京にいるのですね!官邸前のみんなの発言をユーストリームなどでみましたが、心がゆさぶられる内容です。若い皆さんの出番です。私たちも一緒にがんばりますよー!!!

◆大飯原発で事故が起これば、琵琶湖はもちろんのこと、東海の水源も汚染されて大阪、名古屋の大都市が壊されます。福島原発の収束すら目処がたたないのに、経済優先の再稼働は国際社会の笑いものになります。野田総理の記者会見後、名古屋の地下鉄桜通線高岳駅すぐの関西電力東海支社前で「原発やめろ!再稼働反対!」と市民グループが反対コールを上げてました。

(もとむらコメント)本当に世界の笑いものだ・・・。国際社会からの信頼度は一層急降下になりますね。関電東海支社前のデモ、毎週金曜日にやっているそうです。私も参加したかったのですが、設楽町、東栄町、豊根村でのキャラバンだったのです。奥三河でも大飯原発の再稼動は絶対ゆるさない、とお話をさせていただきました。「いいこといっているね」と農山村の方が口々に言ってくださいました。愛知県津々浦々で訴え抜きたいと思います!

◆地元でのたたかいは始まったばかりだと思っています。徹底抗戦の構えです。

(もとむらコメント)福井から力強いコメント、本当にありがとうございます!大飯原発付近から飛ばした風船が一番落下をしたのは、愛知でしたが、一番深刻な影響を受けるのは福井の方々です。福井県の皆さんが、がんばってくださっていることに心から敬意と心からの感謝の気持ちでいっぱいです。連帯してがんばります!来週には八田ひろ子元参院議員と福井入りする予定です!

◆私も議会で災害廃棄物と再稼働の質問をして傍聴者から拍手をもらって来たのに…安斎教授のだまされない知恵をみんなに読んでもらいたい。岡崎の繊維業界がつぶされても国は何も守ってくれなかったじゃないですか。

(もとむらコメント)傍聴者から拍手がきるなんてすばらしい!!よっぽどよかったのですね!野田首相は、「化石燃料への依存を増やして電力価格が高騰すれば、小売り店や中小企業、家庭にも影響する」といいながら、小売り店や中小企業、家庭にも深刻な影響を与える消費税増税や年金引き下げなど史上最高の20兆円もの負担増を命をかけてやるっていうのですから・・・あきれてものが言えません。上記の理由は、再稼動のためにとってつけただけですね。

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)