もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【12・01・28】中川区助光支部「新春女子会」/岩倉市「新春のつどい」&スーパー前宣伝&活動

カテゴリー:

中川区助光支部「新春女子会」

 1月28日、中川区の助光支部の皆さんのつどいでごあいさつをさせていただきました。「今日は女子会なのよ」とうれしそうなお顔。男性がお一人みえましたが、わきあいあいと楽しそうな皆さんと握手をさせていただきました。「がんばってね」とのやさしい笑顔に元気をいただきました。

岩倉市「新春のつどい」&スーパー前宣伝&活動

 
 岩倉市に移動し、「新春のつどい」に参加をさせていただき、お話をさせていただきました。
 桝谷規子岩倉市議が司会をされ、横江英樹岩倉市議が最初にお話され、木村冬樹岩倉市議が閉会のご挨拶をされました。

 いたくら正文愛知10区予定候補もユーモアをまじえて決意を表明されました。いたくら正文さんのお話は、おもしろくてわかりやすいと評判です。
 木村冬樹市議は、大学と職場の先輩だそうです。

 命どぅ宝あいちの会代表世話人の新城正男さんが沖縄の問題をお話してくださいました。沖縄の皆さんのこれまでの痛苦の思いを無視して、今度は辺野古に基地を押し付けようという民主党政権は本当に許せません。本土の私たちが、沖縄の皆さんと連帯し、声をあげていかなければ。三線の演奏と唄もみんなで楽しみました。
 
 帰りの握手では、温かい声をかけていただき、感謝、感謝です。

 
 つどいの後、桝谷規子岩倉市議と支部・後援会の皆さんと一緒にスーパー前で“消費税増税ストップ署名宣伝”を行いました。「がんばってー」との声やさまざま声をかけてくださる方がいらっしゃいました。枡屋市議と支部・後援会の皆さんは、毎週スーパー前宣伝をやっているそうです。すばらしい!

 宣伝後、桝谷規子岩倉市議と一緒に地域を回らせていただきました。憲法9条への思いや日本共産党への期待の声を寄せていただきました。
 「もっとみんなにわかる目立つ宣伝をたくさんやってね」との激励もいただきました。しんぶんを読んで下さる方々も増えました。
 話が盛り上がり、1軒目で真っ暗になってしまいましたが、桝谷市議は、もう一軒、もう一軒と一緒に回ってくださいました。本当にありがたかったです。

 岩倉の皆さん、本当にありがとうございました。

※「つどい」に参加された元岩倉市議の木村光子さんから、ある方から政治を変えてほしいという思いのこもったお手紙を預かられたということで、大変丁寧なお手紙をいただきました。本当にありがとうございます。

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)