もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【10・06・12】業者婦人後援会総会/手作りの白い絹のズボンをいただきました/名東区街頭演説会/中川区演説会

カテゴリー:

業者婦人後援会総会~佐々木憲昭衆院議員も講演~

 
 6月12日、業者婦人後援会の皆さんの総会に参加させていただきました。

 オープニングは、演歌歌手の幸川マキさんの歌ではじまりました。

 佐々木憲昭衆院議員が国会のリアルな情勢を報告しました。民主党をあげて、政治とお金の問題でふたをしたままであることに大変疑問を感じました。そして、消費税増税の一方で、大企業の法人税の減税を民主党の公約にすることにも疑問を感じます。消費税はまた社会保障に使われるのではなく、大企業の減税の穴埋めに使われるだけになるのではないでしょうか。

 大企業・大金持ち減税を見直すこと、軍事費のムダや大型開発をやめることで財源を確保すべきです。消費税増税を食い止めるためにも参議院選挙がんばらなければなりません。

 業者婦人後援会の皆様は、ストップ!設楽ダムの運動も熱心に取り組んでいただいています。私利私欲でなく、世の中をよくしようとがんばってくださる皆さんに心からの感謝を申し上げました。
 そして、国会にいって、中小企業のことを絶対にとりくみたいと申し上げ、企業数の99%、雇用の7割を占める中小企業に富がまわらない、GDPの6割を占める家計に富がまわらないしくみを変えていくために全力をあげる決意を申し上げました。 

 

 

手作りの白い絹のズボンをいただきました

 あるご親切な方から手作りの白い絹のズボンをいただきました。素敵なズボンです。

 「ちょっと細いみたいだけど入るかしら…」との私の声に、「きつかったら、大きくしてあげるよ」とのことで一安心(笑)

 本当にありがとうございました。

名東区の街頭演説会

 
 藤が丘駅前で名東区の皆さんが街頭演説会を開いてくださいました。佐々木憲昭衆院議員、かわえ明美比例予定候補、田中せつ子前名古屋市議といっしょに演説をさせていただきました。

 たくさんの方に集まっていただき、感激しました。演説途中にも若い方の元気な掛け声、演説後も元気な掛け声にパワーをたくさんいただきました。

 女子高校生に人気の「共産党ウサギ」も登場。

 色紙でつくった手作りのきれいな花かごにお花がいっぱい。事務所に飾らせていただきます。

 きれいなグリーンの要求葉っぱがいっぱいのタペストリーにも感激!!

 名東区の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

中川区で演説会

 
 夕方からは、中川区の演説会でした。佐々木憲昭衆院議員、かわえ明美比例予定候補、江上ひろゆき名古屋市議、梅村政年地区委員長といっしょにお話をさせていただきました。

 区役所講堂いっぱいに集まっていただき、本当にありがとうございました。

 帰りの握手では、「絶対にがんばろーね」、「絶対に国会にいって、国民年金をあげるためにがんばってね」、「すばらしいお話でした」などなど温かい声をかけていただきました。手作りのかわいいイチゴのキーホルダーやお茶とお菓子もいただきました。

 生活相談にのってきた方も参加してくださり、今正社員としてがんばっているとのことでした。明るい笑顔でとてもうれしかったです。

 中川区の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)