東海市で「まちかど演説会」~辻井タカ子東海市議と~
2月27日、東海市にうかがい、まちかど演説会で、辻井タカ子市会議員、安井ひろ子さんを応援しました。
東海市の支部の皆さんや虫明しんじ元市会議員や松井高男元市会議員も一緒に宣伝しました。
辻井タカ子東海市議は、日本共産党がいっかんして東海市にもとめて実現した「らんらんバス」を市内くまなく走らせたい、愛知県内の13市ですでに実現している子どもの医療費を通院も中学校卒業まで実現したい、新日鉄などの降下ばいじん排出など規制することなど、もっともっと政治を前にすすめるために市議会で働きたいと力強い訴えをしました。
保育所の子どもたちが、プレハブ園舎のもとで夏には40度以上の部屋で過ごしている問題など改善のためにもがんばりたいと語りました。
どこでも、たくさん手を振って応援してくださる方がいて、驚きました。
アピタ前では、若い女性2人が、訴えを座って聞いてくださって「今度はじめて選挙権を持つんです。がんばってください」と力強く応援してくれました。
若い人の期待に応えるためにも東海市議選でも参議院選挙でもがんばらなくては!と勇気をたくさんいただきました。
名古屋の大須や栄の繁華街でキャラバン宣伝
東海市から名古屋の大須や栄へ移動して、キャラバン宣伝をしました。本当にたくさんの人でしたが、手を振ってくださる方や、自転車や車から「がんばれー」との応援、若い人もたくさん手を振ってくださり、またまた元気をたくさんいただきました。
温かな一日で、まちゆく人もニッコリとされて、絶好の宣伝日和でした。