もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

地元の愛知県豊田市で新春宣伝

カテゴリー:

 
地元の愛知県豊田市の挙母(ころも)神社前で、根本みはる豊田市議、支部や後援会の皆様と新春宣伝🎤
応援に駆けつけてくださった皆様に心から感謝申し上げます。手をふってくださる方々やニュースなどを受け取ってくださる皆様に元気をいただきました。
 
豊田市では、市民の皆様の声を受けて、根本みはる市議も質問し、国よりも一足先に給食無償化が実現しました。豊田市では、2024年4月から、小・中学校や保育園(こども園)などを対象に無償化されました。
国政では、日本共産党国会議員団も質問を繰り返し、地方自治体の取り組みを後押してきましたが、
やっと2026年度から国は公立の小学生の給食無償化に資するようにと給食費負担軽減交付金(月5200円の半分)と地方交付税措置(月5200円の半分・・・不交付団体はこの部分は交付なし💢)の組み合わせで支援することになりましたが、まだまだ不十分です!
しかし、みんなの声で動かしたことは間違いありません!!!
みんなで力を合わせれば、政治は変えられます。いっそう頑張らなければ💪
 
八田ひろ子さんの国会秘書をしている時、トヨタ関連で働く方々のご家族から、長時間労働で体を壊してしまいそう、「助けてください」とのお手紙などをいただき、国会でも質問してきました。
また、トヨタで過労死があり、ご遺族が訴えた裁判も傍聴してきました(勝訴)。
二度と起こさせないために、超長時間労働の背景にある不払い残業根絶のために働く皆様と力を合わせ不払い残業代を支払わせたり、不払い残業根絶法案も提出してきました。
トヨタの工場の入り口に、勤務時間の把握に資するICカードリーダーを設置させることもできました。
こうした取り組みで学んできたことは、今の国会論戦でも生かされています。
 
裁判所で働く現場の皆様の声に基づき、国会で質問してきた各地の裁判所での労働時間の客観的な把握をすることに資するシステムは、この1月から導入されることとなりました\(^^)/
 
高市総理は、長時間労働を助長する労働法制の改悪を狙っています。
絶対に許すわけにはいきません。
挙母神社には、戦争で亡くなられた方々のお名前が刻まれた碑があります。憲法改悪を狙い戦争する国づくりを進める高市政権を一刻も早くやめさせなければ!
 
命と暮らしを守り、平和を構築する1年にしていくために全力を尽くします。
豊田市の皆様、本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
 
© 2010 - 2026 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)