もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

タイ王国下院法務・司法・人権委員会の皆様が衆議院法務委員会を訪問

カテゴリー:

 
タイ王国下院法務・司法・人権委員会の皆様が衆議院法務委員会を訪問されました。
 
意見交換・懇談の場では、日本の法律、司法制度、人権への取組に関する質問が相次ぎました。
日本側の法務委員長、委員で分担して回答しました。
 
 
私は、刑事法の広報に関する質問を受け、例えば、みんなで改正させた不同意性交等罪含む刑法改正の広報がまだまだ十分ではないと感じている旨をお話しました。
 
タイでは、国民の皆様の声で同性婚の法律を成立させたとのお話を伺いました。
タイの議会よりも日本の衆議院は、女性割合が低く、非常に恥ずかしい思いをしました。
人権後進国から人権先進国へ早くもっと前に進めていきたいです。
 
団長のカモンサック委員長からは、日本の再犯防止の取り組みが素晴らしいとのお話がありました。
 
しかし、実際には、刑務所から出所後も社会との連続した繋がりをもてる支援の強化が必要で、問題が山積しています。
各国の制度に学びながら、日本の制度を良くしていきたいです。
 
時間が足りませんでしたが、有意義な意見交換でした。
タイの皆様、本当にありがとうございました。
 
 
 
© 2010 - 2025 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)