もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

デジタル庁に対し、データ業務に携わる働く人の心身の健康を確保する方針をもつことを提起しました。

カテゴリー:

「AIの不都合な真実」NHKBS
「AIの不都合な真実」を明らかにする衝撃のドキュメンタリー。
原題:IN THE BELLY OF AI(フランス 2025年)

 

 

今日は、デジタル庁にたいし
NHKで放映していた「#AIの不都合な真実」の話をし、
データ業務に携わる働く人の心身の健康を確保する方針をもつことを提起しました。
明確な回答はありませんでしたが、引き続き求めていきたいと思います。
NHK「AIの不都合な真実」の内容は下記の通りです。

「AIプラットフォームを提供する企業の多くは賃金水準が低い国の人々や、低賃金を受け入れざるを得ない弱い立場の人々にデータ業務を委託。その多くは業務内容を他人に話すことや、組合に参加することを禁じていた。その目的は何なのか。なぜその実態がほとんど知られていないのか。『AIの不都合な真実』を明らかにする衝撃のドキュメンタリー。原題:IN THE BELLY OF AI(フランス 2025年)」

AI

© 2010 - 2025 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)