長野県東御(とうみ)市の総選挙勝利、市議選勝利の演説会に参加しました。
わたなべ正博長野3区予定候補、くぼた俊介市議、いちげ真弓市議と訴えました。
4日後の10月9日、衆議院は解散します。
そして、あと10日後の15日衆議院選挙スタートで、10月27日には総選挙と市議選の投開票となっています。1か月もたたないうちに、もう選挙が終わっている緊迫した情勢です。
絶対に後悔しないように力を尽くしていく決意です。
総選挙では、必ず、比例北陸信越ブロックで、日本共産党をのばしていただき、
藤野保史さんの議席、必ず奪還させていただきたいです。
長野3区には、わたなべ正博さんを押し上げてください。
藤野保史さん、今年1月1日の能登半島地震と豪雨の被災者の方々を支援する幅広い団体と日本共産党でつくる「被災者共同支援センター」の責任者として被災地の声を届け続けて頑張っています。最近でも地方議員団、国会議員団、支部、後援会の皆様と力を合わせ、医療費の減免制度9月末までだったものを12月末までと延長させることができました。また、仮説住宅が浸水し、家財道具がだめになってしまった方々に、冷蔵庫、洗濯機、テレビなど再支給できることをお知らせし、エアコンの室外機などの再支給を求めています。
北陸信越ブロックには、原発が多くあります。藤野保史さんは、原発の危険性を告発し続け、電力会社の不正をあばき、原発ゼロ、気候危機打開のためにめちゃくちゃ大事な役割を果たしてきました。「国会にいなければもったいない」との声が出されています。
比例北陸信越ブロックの定数10議席です。実は、1議席減らされました。
自民党裏金議員ではなく、是非とも比例で日本共産党を広げていただき、藤野保史さんを国会に送ってください。
長野3区は、わたなべ正博さん。上田駅まで迎えにきてくださり、さまざま気さくにお話くださいました。20年間、上田市議を務め、地域の住民の皆様のご相談にものってこられ、地域のこともよくわかっている方です。みんなで押し上げ、議席を取っていただきたい方です。
そして、
市議選では、必ずくぼた俊介市議、いちげ真弓市議を勝たせていただきたいです。
#くぼた俊介 市議は、4期目の挑戦で49歳、20数年「子どもの医療費無料化」に取り組んできました。住民の声に寄り添い、コツコツぶれずに活動している姿に、市民の皆様からとても頼りにされている方です。
小学校給食センターの建設問題の取り組み。ワンマンで住民の意見を聞かず、法の定める手続きを無視する市長に対し、「住民目線」で追及して、計画そのものを見直しを提案をしています。他の会派の方々も巻き込んで議会で問題を明らかにしていています。
#いちげ真弓 市議は、2期目の挑戦です。慶應義塾大学病院で12年働き、障がい者施設で14年、計26年間、命の大切さと向き合い続けてきた人です。
困っている人を見過ごさず、立場の弱い方々に寄り添った活動をしています。
「生活保護は国民の権利」と市のホームページに明記させたり、高齢者センターのお風呂廃止で高齢世帯に温泉無料券の提供を実現させ、一気目から大活躍です。
住民の皆さんのものすごくお役にたつお二人の議席、絶対に失う訳にはいきません。
東御市にお知り合いがいる皆様、くぼた俊介さん、いちげ真弓さんへのご支援も心からお願いいたします。
石破茂政権が誕生しましたが、憲法9条2項削除や国防軍創設など非常に危険な考えをもった総理大臣です。一刻も早く退陣に追い込まなくては!
日本共産党の躍進は、5つのことを前進させます。
①裏金はじめ腐敗した政治をいっそうして、信頼できる政治をつくる力。
②大企業・大金持ち優遇政治から、暮らし優先と広がる安心と希望。
③アメリカいいなりの政治、戦争国家づくりをやめ、外交の力で平和構築を進める力、戦争を本気でくい止める力。
④地球を壊してしまう気候危機から人類の生存を守る政治に変える力。
⑤ジェンダー平等、男女平等、差別を許さない大きな流れを進める力。
さあいよいよ選挙です。なんとしても勝ちましょう!
「元気出たわー!」など温かいお声をかけていただき、
東御市の皆様、本当にありがとうございました