もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

新潟県長岡市「女性のつどい」

カテゴリー:

 
新潟県長岡市での「女性のつどい」に平あや子比例予定候補、遠藤れい子前新潟県議とともに参加しました。
 
会場に着いた時、平あや子さんが、新潟県内でも能登半島地震で液状化のために多くの住宅被害があったこと、いまだに土地が動いており、不安の中で、被災者の方々が過ごしておられること、新潟市では、国の特別交付税を活用し、液状化現象の被害を受けた住宅の宅地等を対象として、最大766万円を補助する支援策が市議会に提案されたことなど教えてくださいました。
 
看護師だった遠藤れい子前県議からは、新潟県内の拠点病院でも赤字となり、ICUの体制が組めなくなっている問題、地方の拠点病院への支援は喫緊の課題であることが強調されました。
4月実施の訪問介護報酬引き下げで、新潟県内の同事業所の4分の1が「事業継続が難しくなる」と介護事業所アンケートで明らかになっています。
 
現場からは、「なぜ基本報酬を下げるのか。山間部では30分の訪問介護に40、50分かけて行く場合もある。地方の実情をよく見てほしい」との声が出されています。
大軍拡、憲法違反の敵基地攻撃能力の具体化、長射程ミサイル研究開発、大量生産、大量保有などにお金を使っている場合ではない!!!!!
新潟県内にも自民党の裏金議員がいます。反省していない自民党。総選挙で厳しい審判を下しましょう!!!!!
 
さらには、岸田自公政権のもとで東京電力・柏崎刈羽原発7号機原子炉に核燃料を装填し、再稼働が狙われています。
 
原発が林立する北信越ブロック。原発マネーに汚れていない日本共産党を比例で伸ばし、藤野保史前衆議院議員の議席を必ず奪還、ジェンダー平等進める平あや子比例予定候補も国会に送りたい❣️願いあふれるつどいでした。
 
長岡市の皆様、本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
 
 
 
 
 
© 2010 - 2024 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)