愛知県碧南市へ行き、4月に迫った碧南市会議員選挙勝利・総選挙勝利の演説会に参加しました
山口はるみ碧南市議、磯貝明彦前碧南市議を押し上げて、現有2議席絶対に勝利しようと盛り上がりました。
会場いっぱいで資料が足りなくなるほど。
これまで地域の皆様に信頼されて頑張ってきた岡本守正碧南市議は、今期で勇退となります。岡本さん、本当にありがとうございました
山口はるみ碧南市議は、アイシン精機で働き、「楽しい」職場にしたいと労働組合青年婦人部の選挙に立候補したり、子どもさんを保育園、学童保育に預けながら働いてきました。実は、学童保育所「あおぞらクラブ」をつくってきた方でもあります。今もものすごくパワフルですが、かなり若い時代からパワフルだったのですね。もちろん地域の皆様にとても頼りにされています。一緒に地域に回らせていただくとよくわかります。ある方は「マル福制度で医療費負担が無くなり、本当に助かりました。困ったときには、いつもはるみさんに相談し、一緒に市へゆき掛け合ってもらいます。頼もしい私たちの味方として、引き続き頑張ってほしいです。」と山口はるみさんを熱烈応援しています。
磯貝明彦前碧南市議は、町内会長もやっていた地域の皆様から信頼される方です。「へきなん地域ねこの会」の代表でもあり、保護した猫ちゃんたちの譲渡会に取り組むとともに不妊去勢手術への補助制度を実現させ、殺処分されることがないようにと頑張って活動しておられます。市会議員1期目の中で最多の発言回数で市民の皆様のために尽力してこられました。大学では建築学を学んでこられました。例えば、能登半島の被災者の声で罹災証明には半壊となっていたのに、住家被害調査では一部損壊になってしまった、柱は全部ヒビが入っているのに・・・などのご相談がありますが、そういう時に建築を学んだ磯貝さんはしっかりとお役に立ちます。
(住家被害認定が不服の場合は、声をあげた方が良いです。以前、被害認定を返させたこともあります。)
日本共産党碧南市会議員団の実績は抜群です
4年前の公約である碧南市民病院を守りました。
市民病院の狭いトイレの解消・トイレ付個室増、LED照明や壁紙も変えて、「明るくなった」と患者さんの声が多数のリニューアルも実現。
コロナ対策で市民病院に陰圧室
要支援以上の高齢者へのタクシー券(24枚)実現さらに充実を
18歳まで医療費(入院)を無料化。今度は通院も18歳以上にしたい
全小学校全学年で35人学級
性の多様性を尊重し、中学のブレザー制服実現
などなど。
碧南市には、大量のCO2を排出する碧南火力発電所があります。世界の脱石炭に呼応して碧南火力発電所の1号機、3号機の2030年前の廃止を国も明言しています。一方、アンモニア混焼は、生成時に二酸化炭素を排出し「グリーン・ウォッシュ(見せかけの環境対策)」ときっぱり批判しています。
日本共産党市議団は、1月31日のJERA(中電・東電出資)武豊火力発電所爆発事故を受けて2月1日は碧南市に「碧南火力の現状調査と再発防止」を要請。JERAへのアクションにも駆けつけました。
太陽光発電、蓄電池、省エネ、再エネ推進で頑張っています。
さらに、碧南市では、禰冝田政信碧南市長について、統一協会(世界平和統一家庭連合)との深い関係が指摘されています。全国霊感商法対策弁護士連絡会(全国弁連)の皆様が複数回にわたって公開質問状を送っていますが、市長は「私的事項」などとして明解に説明していません。
現碧南市長は、統一協会の関連団体である天宙平和連合(UPF)が中心になって2021年に名古屋市で開いた「未来創造FESTIVAL2021」で実行委員長を務め、被害者の声を軽視してきました。
日本共産党碧南市議団は、かなり前から市長と統一協会との癒着の問題を追及してきました。
被害にあった方が、統一協会と癒着している市長の市に信頼をおき、相談できるでしょうか?情報が漏れるのではないかと心配で相談できないなどの弊害が出るのではないでしょうか?
本当に安心できて、信頼できる市政へと日本共産党の山口はるみ市議、磯貝明彦前市議は全力で頑張っています。
ぜひとも皆様のお力で、山口はるみさん、磯貝明彦さんを押し上げてください
何卒よろしくお願いいたします