岐阜県中津川市へ行き、木下りつこ中津川市議、田中あいこ中津川市議選予定候補を必ず市議会へ「春をよぶ 日本共産党演説会」に参加しました。
木下りつこ市議には、リニアの問題、坂下病院の問題、さまざま現地の状況、住民の皆様のお声を教えていただき、大いに国会論戦にも力をいただいています。
中津川市では、リニアの工事で2回も崩落事故があり、死亡事故までありました。有害物質含むリニアトンネルの要対策土の処理をどうするかの問題もあります。
中津川市の市政はリニア中心で、坂下病院を診療所にして地域医療を後退させたり、中津川市民病院を民営化しようとしていたり、住民の皆様の切実な声を聞かない市政を変えたいと頑張っています。
市政のするどいチェック役、いつでも住民の皆様に寄り添い、声を届ける木下りつこさんの議席を失うわけにはいきません。
新人の田中あいこさんは、子育て真っ最中のママさんです。
衆議院選挙の時、スーパー前で応援演説に立ってくださったのが田中あいこさんでした。本質をついた魂のこもった訴えでした。
「子どもたちがの自ら命を立っている。コロナ禍の下で増えている。未来のある子どもたちがどうして自ら命を絶たなければならないのか。大人の責任。子どもには選挙権がない。選挙権を持つ大人は投票に行って責任を果たそう」と訴えてくださいました。
今、子ども医療費無料化18歳まで無料にと運動の先頭に立って頑張っています。
これまで大奮闘してきた たかみ信義市議とバトンタッチして田中愛子さんもぜひとも押し上げたいです。
リニアストップと運動をしている方、坂下病院の存続をと懸命に声をあげている方、子どもの医療費無料化で大奮闘の方などから力強い応援演説もありました。
最強コンビの木下りつこさん、田中あいこさんを何としても中津川市議会へ
皆様の熱いご支援を何卒よろしくお願いいたします