もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

日本共産党100周年北区のつどい」に参加しました

カテゴリー:

 
\\日本共産党100周年北区のつどい//
 
朝10時からこんなに参加されるんだ!と会場いっぱいでびっくり‼️
 
北区の岡田ゆき子名古屋市議はもちろんのこと、 
愛知県知事予定候補の尾形けい子さんも駆けつけてくださいました!!!
(愛知県知事選挙1月19日告示、2月5日投開票)
 
尾形けいこさんとは、2011年の福島第一原発事故を受けて、命をむしばむ原発はいらないと脱原発の運動でずっとご一緒してきました。とってもアクティブでブレない方です。
日本共産党も参加する「革新県政の会」は、尾形けい子さんを推薦して愛知県知事選挙勝利に向けて頑張ります!
 
尾形さんは、①気候危機打開、省エネ、再エネを抜本的に強め、仕事もつくる、②くらしの安心をつくる、③ジェンダー平等の3本柱をお話されました。
手遅れにならないようにCO2排出量が多い愛知県が、危機打開、省エネ、再エネの先進県に変わってほしいと思います。
 
くらしの安心の分野では、誰も取り残さない教育、福祉に手厚い住みたくなるような愛知県政に変わるために尾形さんにはやってほしいことが山積みです。
尾形さんが、女性の愛知県知事となれば、女性の声、多様な方々の声が届き安くなり、生きやすくなります。
 
岡田ゆき子名古屋市議は、地域の皆様とともに私もものすごく頼りにしております!お世話になりっぱなしです。
 
名古屋駅前で民青&JCPサポーターの方々と宣伝していたら、名古屋市内の区役所や支援センターが終わってしまった時間帯に所持金が少なく泊まるところがないという方からご相談がありました。岡田ゆきこさんにすぐに連絡をとり、柴田たみお前名古屋市議とともに助けてもらいました。
 
他の地域から名古屋の子が困っているとのご相談を受け、岡田ゆきこさんに様々連絡をとっていただき、動いていただき、なんとか泊まる、暮らすところを確保できました。
 
また、名古屋市内の児童相談所での転落事故でも名古屋市からの聞き取りのセットですぐに動いてくださいました。
とにかく頼りになります。
 
夜間中学がやっと2026年までをめどにつくると報道がありますが、岡田ゆき子さんが、大奮闘されてこられた皆様の声を聞き、市議会で取り上げ、市の職員の人にも現場をみてもらい進んできたそうです👏👏👏👏👏
何としても再び市議会へ絶対に送り出したいです。
 
河江明美地区委員長から、来春の北区の市議選は、定数5に自民2人、立憲2人、公明1人、減税1人、維新1人も出る大大大激戦。絶対に負けられない!大きな党をつくって勝利しよう!との訴えもありました。
 
後援会長の矢崎正一さんの医療や介護の改悪に憤りいっぱいで政治を変えるために「がんばろー❗️」との訴えに気合いが入りました。
 
本当に大切なものは何かと再確認させてくれるひらき座さんの腹話術、講談、歌にも皆様が笑顔に🤗
 
とっても元気をいただくつどいでした。
北区の皆様、本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
© 2010 - 2024 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)