もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

愛知県腎臓病協議会の皆様から請願書を受け取り、懇談しました

カテゴリー:

 
愛知県腎臓病協議会の皆様から「『腎疾患総合対策』の早期確立を要望する請願書」を受け取り、懇談しました。
 
コロナ感染拡大のもとで、東京都が病床が足りなくなって透析患者の方々の入院ができなくなり、1日おきの病院に通えているのか心配ですし、愛知の状況も大変心配していました。
 
愛知ではまだそこまでにはなっていないとのことですが、通院の場合も陽性者の方は、別室で透析を行なっているそうです。
 
病院に行くまでも、自家用車がない場合、名古屋市内は、つばめタクシーさんが陽性者の方々の送迎を専用車をつくって協力してくれたりしているそうですが、全自治体ということにはなっていないと思います。
 
重症化するリスクもある透析患者さんへのきめ細かな支援が必要です。
 
また、コロナと関係なく、透析ができる介護施設も必要ですし、高齢の患者さんが透析に通う足の確保は喫緊の課題です。国や自治体の財政支援を含めた通院を保障していかなければなりません。
 
わざわざ事務所に来ていただき、本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
 
© 2010 - 2024 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)