三重県いなべ市へ行き、総選挙と市議選勝利のため、きぬがさ民子いなべ市議、岡恒和いなべ市議の熱烈応援に行ってきました!!!
いなべ市議選は、11月7日告示、11月14日に行われる予定です。
総選挙は、11月7日が投開票というのが一番有力と言われています。
きぬがさ民子市議は、いなべ市で土砂災害が起こった時、被災者のところへ駆けつけ、お声を親身になって聞いている姿が印象的です。とっても優しく温かい人。中学校卒業まで子どもの医療費窓口無料化(今は償還払いの部分がある)や保育園・小中学校の給食費の無料を求めて頑張っています。
きぬがさ市議が市議会で、生理用品を学校のトイレに設置を求めると、いなべ市長はなんと「生理用品とトイレットペーパーは衛生管理の観点、廃棄物処理の観点、社会通念上異質のものであり、常備する必要は考えていない」と答弁(怒)
女性のことも生理の貧困のことも理解しようとしてくれない市長の態度に憤りを持ちます。
きぬがさ市議には、女性の声を市政に届けるためにいっそう頑張って欲しいです!!!
岡恒和市議は、ご家族の介護を経験され、介護問題にも熱心に取り組んでいます。
いなべ市の緊急課題の1つは、家族介護が困難な要介護4以上の人の入所施設が足りないことです。
岡市議は、入所施設を整備して、安心できるいなべ市をつくろうと提案しています。また、福祉バスの充実も求めています。
岡議員は、「非常に理論家」と地域の皆様からも頼りにされています。
もちろん災害時にも駆けつけています。
日本共産党の宝の2議席をなんとしても押し上げたいです!!!!!
私は、命がかかった大事な選挙、「なにより いのち ぶれずに つらぬく 日本共産党」「4つのチェンジ」を訴えました。
大崎昭一東員町議や大崎潤子元東員町議も応援に駆けつけておられました。
雨の中でしたが、大きく手をふって応援してくださる方々や、差し入れを持ってきてくださる方など元気をいただきました。
いなべ市の皆様、本当にありがとうございました!!!