もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

三重県伊勢市・志摩市で演説会&ミニつどいに参加しました。

カテゴリー:

 

 8月22日日曜日、三重県伊勢市、志摩市に行き、三重県知事選挙→総選挙→伊勢市議選・志摩市議選と続く一連の選挙で、命を守ることを最優先にした政治を実現しよう!とそれぞれ演説会&ミニつどいに参加しました。
 岡野恵美 三重県知事選予定候補  中川たみひで 三重4区予定候補
 楠木ひろひこ 伊勢市議      川口ひろし 伊勢市議選予定候補
 坂口ひろし 志摩市議       森光子 志摩市議
 とともにお話しました。

 岡野恵美県知事予定候補(逆さに読むと 「みえのかお」)は、看護師、保健師、津市議、三重県議を務めてきたすごい方!
 三重とこわか国体・大会について全国から選手や関係者が集まり感染拡大の懸念があるため中止せざるを得ないと中止を訴えてきましたが、三重県が中止を表明しました。
 コロナ対策の抜本的強化、税金の使い方のチェンジ、リニア中止し生活交通充実、防災や被災者支援の強化など実現のために大いに頑張りたいと決意を表明しました。

 中川たみひで予定候補は、三重南部地区委員会の地区委員長としてもさまざまな仕事をこなしながら頑張っています。障がいがある方の全面参加と平等を進める福祉の心を持った方。総選挙で県政を投げ出し4区から出馬予定の鈴木知事との直接対決に全力をあげていく決意を表明しました。

 楠木伊勢市議は、国会秘書時代から大変お世話になっている方で、国会議員団文部科学部会で頑張って来られた教育の専門家です。被災地にも駆けつけ被災者の声を届けて頑張ってきました。また、住民の皆様へきめ細かな支援ができるようにも奮闘してきた方です。

 川口予定候補は、工業新聞の新聞記者をずっとやられて調査能力などがあり、労働組合の役員もされてこられた方です。植木等さんのお父様で、反戦僧侶として有名な植木徹誠さんのいたお寺の住職さんでもあり、平和の思いは徹誠さんと共通しています。

 坂口志摩市議は、市議会になくてはならないと住民の皆様に頼りにされている方。中学校給食無償化を実現し、小学校給食無償化も順次実現する見通しとなっています!

 森志摩市議は、私も10年以上前から存じあげていますが、当時から地道にパワフルに頑張る本当の頑張り屋。補欠選挙で定数2で議席を取り、多くの皆様にパワーを与えています。

 演説会では、手をふっての激励などいただきました。

 伊勢市のミニつどいでは、積極的な支持者の方で優しさ溢れる方が、入党の決意をしてくださり、感激しました。
 志摩市のミニ集いでは、「やっぱり税金の集め方がおかしい。ここを変えないと!」と菅政権への怒りの声が出されました。「選挙、なんでもやって応援します!」と、ものすごく心強い発言にも元気をもらいました。

 密を避けながらも暑い中、駆けつけてくださった皆様に心から感謝申し上げます。伊勢市の皆様、志摩市の皆様、そして、鳥羽からも!本当にありがとうございました!!!

 ※大嶽県委員長自らが、弁士垂れ幕のお直しをしているところを撮影

 

© 2010 - 2022 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)