もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

リニア工事費1.5兆円膨張 「しんぶん赤旗」にコメントを載せていただきました。

カテゴリー:

 巨額1・5兆円も追加となり、品川・名古屋間で7兆円。
 国の審議会も事業費は「合理的」など言っていたのに!!
 国土交通省は、JR東海からまだ詳しく聞いていないそうです。
 JR東海の投資家向けのプレスリリース?
 自然環境、生活環境を壊し、住民無視の事業に投資するな!と迫っていきましょう。
 「しんぶん赤旗」にコメントを載せていただきました。

ーーーーーーーーーー
リニア工事費1.5兆円膨張
無謀な計画は中止を 日本共産党の本村伸子衆院議員のコメント
2021年4月29日【社会】
 私たちはリニア事業費は膨れ上がると追及してきました。国土交通省は品川―大阪間を9兆円で造ると説明してきましたが、品川―名古屋間だけで1・5兆円の巨額追加です。
 この間、中央アルプストンネル山口工区作業用トンネルの陥没事故、山梨実験線の車両出火事故、談合事件などが相次ぎました。
 大井川減水問題でも静岡県のみなさんの合意も納得もありません。大深度地下利用も地上に影響はないと答弁してきたのに、東京外かく環状道路工事で陥没事故が起きました。リニア事業費はさらに膨れ上がるでしょう。
 コロナ禍でJR東海の経常利益は赤字となっています。無謀なリニア計画は中止すべきです。国は事業の再評価を行うべきです。

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)