とても有意義だった「日本共産党を応援する愛知弁護士の会」の皆様の企画!!!!!
弁護士としてジェンダー平等のために頑張る皆様とのトーク!
ZOOMも駆使して各地の皆様とも交流。
めちゃめちゃ熱いお話で勇気1000倍。
長内史子比例予定候補も若者、女性の声を国会に届ける決意を語りました。
私は、はじめにコロナ禍で追いつめられる女性の実態など生活相談を通じて感じている点、医療、保健所体制などの国会質問報告、憲法審査会の動きなどをまずお話しました。
そして、お待ちかねのディスカッション。
森喜朗オリパラ組織委員会会長の女性蔑視発言問題、野党議員の白い服、ポケットチーフ、バラの抗議アクション、同性婚、日本共産党の認識の発展、性別役割分業意識など。
フラワーデモに参加した時のエピソード(名古屋地裁岡崎支部の「無罪」判決を受けてのスピーチで「それでも私は法律で人権を守りたい」などのスピーチで号泣)、性暴力、刑法改正、DV問題、親権問題など。
セクハラ、マタハラなどハラスメント禁止法の必要性、世界ではハラスメント禁止のILO条約ができているのに財界の意向を受けて国内法の整備をせず批准しない自公政権、野党はセクシュアルハラスメント法案を提出、男女賃金格差をどう是正していくのか、世界からも学ばず、数値目標も持たない日本・・・など。
ベテラン弁護士の皆様の流石のスピーチ、参加してくださった皆様からも貴重な発言。
本当に有意義でした。
皆様、本当にありがとうございました!!!