もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

高校生等への修学支援制度についてご紹介します。

カテゴリー:

 

 今日も経済的に追い詰められたシングルマザーの方から高校生の子どもさんの学費のご相談がありました。
 先週は、名古屋駅前の対話でひとり親家庭の高校生の方々からのご相談もありました。
 当事者の方々に広く届くように、そして“困っているのに使えない”とのお声もお聞かせいただき、制度の改善に繋げたいと思います。
 高校、専修学校(高等課程)に通う方が活用できる高校生等への修学支援制度についてご紹介いたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~
◆新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等への経済的支援一覧
 https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/benefit/index.html
 このページの「制度一覧」のところの「高校生等への修学支援制度」を選択いただければ、高校生(専修学校生)のみなさんに対する支援策が表示されます。
 それぞれの支援制度ごとにリーフレットや都道府県担当者の連絡先のリンク等を掲載しています。

◆ほかにも愛知県民の学生さんが愛知県の学校に通っている場合は、「愛知県私立高等学校等授業料軽減補助金」も使える可能性もあります。(この制度は今まさに学校にお知らせして募集しているところだそうです。)
 困ったことなどがあったらお気軽にご相談ください。

 

 

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)