もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

フィンランド大使館でのレセプションに参加しました!!!

カテゴリー:

 12月6日はフィンランドの101回目の独立記念日。

フィンランド大使館でのレセプションに参加しました!

 フィンランド大使のペッカ・オルパナさん(写真)に、独立記念日のお祝いの言葉を申し上げました。

 フィンランドは、ロシア、ソ連との紛争や戦争など大きな被害を受けてきた国です。

 最初の自己紹介で、日本共産党は、ソ連の干渉と長年たたかってきたオリジナルな共産党です、と申し上げると、とても歓迎してくださいました。

 フィンランドの進んだ教育のお話、ジェンダーギャップ指数3位(当時 日本は144ヵ国中114位)のお話などもしました。

 ペッカ・オルパナ大使は、ジェンダー平等について、強い関心をもってくださっており、前の赴任地では女性の地位向上のための教育プログラムを行っていたとお話くださいました。

また改めてお話を伺いにいきたくなるようなフレンドリーな方でした。

 当然、様々学ぶために訪れたい国でもあります。

ちなみに名刺には、ムーミンのイラストが(*^-^*)国をあげてムーミンを推しているのですね!

本当にありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)