もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

第20回中小商工業全国交流・研究集会@豊橋に参加しました!!!

カテゴリー:

9月3日、第20回中小商工業全国交流・研究集会@豊橋に参加しました!!!

2日間にわたって全国の中小業者の皆様が集まって、中小商工業と地域の力で幸せと公正な社会を考え、交流する集会です。

私は2日目の閉会全体会しか参加できませんでしたが、

岡崎市の商店街の皆様が発祥の地となって全国で広がっている「まちゼミ」のことを岡崎まちゼミの会代表の松井洋一郎さんのお話で伺い、

リニア建設にともなう名古屋駅周辺の大規模開発の問題について、愛知大学中部地方産業研究所の梅原浩次郎さんのお話を伺うことができました。

 会場では、宮本たけし衆議院議員、辰巳コータロー参議院議員、山本りか三重県議、中西みつえ豊橋市議、山口はるみ碧南市議にお会いしました。

会場の愛知大学には、ガラ紡の展示があります。以前にも伺ったことがありましたが、今回は特別に動くガラ紡をみて、少しだけ体験しながら、お話をうかがうことができました。

ガラ紡で紡いだ糸は、温かみと味わいのある生地となり、見直されていますが、実際に機械が動いているのは愛知県しかないそうです。

帰りに豊橋駅に行くと、全商連の太田よしろう会長、中山さん、愛商連の服部会長が宣伝カーでスピーチをされていました。

中小業者のくらしと営業を守り、地域経済をよくしようと頑張る皆様に心からの敬意と感謝を申し上げますm(__)mm(__)mm(__)m

いろんな方にもお会いできてうれしかったです。
皆様、本当にありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

 
© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)