もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

金山総合駅前で早朝宣伝を行いました!!!

カテゴリー:

8月7日、金山総合駅前で早朝宣伝を行いました!!!

西山あさみ名古屋市議と私もとむら伸子がお話しました。
すやま初美参院愛知選挙区予定候補は、長崎に向かっています!

私も本日予定の豊川市平和祈念式典に参加し、長崎に行く予定でしたが、宣伝中に豊川市に大雨暴風警報が発令されているため、平和祈念式典は中止になってしまったとのお知らせ。どうか大事の至りませんように。

広島へいってきたこと、平和祈念式の安倍首相の挨拶に被爆者の方々が憤っていたこと、核兵器禁止条約にサインする日本政府に変えること、10日に南スーダンPKO日報問題はじめ安全保障問題で、笠井あきら政策委員長、井上さとし参院国対委員長が外交防衛委員会で質疑にたつことなどなどお話しました。

いつも声をかけてくださる方が、豊川海軍工廠の空襲でご親族が亡くなられたのだとお話してくださいました。

私の母のきょうだいも、豊川海軍工廠に働きに行っていて、空襲の日はたまたま非番で生き延びることができました。

8月7日10時13分から10時39分、アメリカ軍のB29、124機3256発の爆弾によって空爆が行われました。

そのなかで、表現することを躊躇するような悲惨な状況となりました。

豊川海軍工廠の空襲では、ご遺体は「戦士」扱いで家族にはかえされず、埋められ、戦後6年後に発掘。埋葬数2485名、氏名が判明したのが228名とのことです。

2500人以上が亡くなっているのに、爆撃の翌日の報道は、 「豊川付近に若干の被害があったもよう」との報道だったそうです。

亡くなられた方々に心からの哀悼の意を表します。

2度と繰り返さないために今、平和憲法を守るために頑張らなければなりません。

大雨になったり、やんだりの不安定なお天気でしたが、ニュースをとりに来てくださる方もいました。

皆様、本当にありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)