7月25日、『週刊金曜日』発行人の北村肇さん(元毎日新聞記者)が、民主党の近藤昭一衆議院議員と私に聞くという企画があり、参加しました!!
西英子さんはじめ北村肇講演実行委員会の皆様の主催です。
第一部で北村肇さんが、戦争につきすすむ今、「報道の自由」はというタイトルで講演されました。
第二部で、鼎談という形になりました。
どうやったら戦争法案を止めることができるのか、北村さんから各党へのご意見、公明党の役割、メディアへの意見、真の安全保障策とは、などなど話し合いました。
会場の皆さんからも戦争法案をくい止めるためのたくさんの意見が寄せられ、議員本人、後援会に働きかけること、安倍政権の支持率をもっともっと落ちこませること、野党の連携をいっそう強めることなどなど提案がありました。
戦争法案をくい止めるために超党派で力を尽くしていきたいと思います。
集会後、「戦争法案廃案にむけて頑張ってくれている議員がいることがわかって、本当に今日はよかったです」という若い女性、「設楽ダムのことを質問してくれたんですね。ネットでみました。ありがとうございます」という男性、「お話を聞いていて、北東アジアの女性で手をつないで、戦争をくい止める女性外交の形をなんとか形にしたいと思いました」という女性などなどさまざまな皆様が声をかけてくださいました。
企画・準備をしてくださった皆様、参加をしてくださった皆様、貴重な機会を与えていただき、本当にありがとうございました<(_ _)>