もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【14・09・19】守山区に行き、くれまつ順子名古屋市議選予定候補とともにキャラバン宣伝◆安倍政権を退陣させるために力をあわせましょうと申し入れ◆原発ゼロ☆アクション◆革新・あいちの会主催の講演と文化の夕べ「いのち×くらし×へいわ 戦争する国NO!」に参加

カテゴリー:

守山区に行き、くれまつ順子名古屋市議選予定候補とともにキャラバン宣伝

 
 9月19日、守山区に行き、くれまつ順子名古屋市議選予定候補とともにスーパーや住宅前で宣伝しました。

 航空自衛隊C130H輸送機(アメリカのイラク戦争に協力した)が何度も上空を横切り、陸上では陸上自衛隊守山駐屯地の車が行き交っています。

 トラックの後ろに乗っている自衛隊員の皆さんのお顔をみると若い方ばかり。この方々を戦場に送りたくない!!そんな思いでSTOP!集団的自衛権行使容認を訴えました。

 たくさんの方が手をふってくださり、元気をいただきました。

 「くれまつさん、ポスターでよくみています!がんばってください」との声や「年金は下がり続けて本当に苦しい。消費税増税しても軍事費に使われとる。本当にがんばってよ。もっとどんどん宣伝して」との声、「憲法9条を守りいかすと看板に書いてあるけど、あれは大事。共産党にもっとがんばってもらいたい」との声など激励をいただきました。

 守山区の皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

 

 
 

 

 

 

 

 

安倍政権を退陣させるために力をあわせましょうと申し入れ

 守山区に行く前の午前中は、安倍政権を退陣させるために力をあわせましょうと申し入れをしました。

 普段はあまりおつきあいのない団体でも方向性は同じ、と一致する点で力をあわせましょうとなりました。
 対話を重ね、命が軽視される、尊厳が踏みにじられる政治、社会を変えていきたいです。
 こちらの懇談でも皆さん、本当にありがとうございました。

原発ゼロ☆アクション

 
 金曜日の原発ゼロ☆アクション。本当に冒頭だけ参加し、金山総合駅すぐの市民会館でおこなわれる孫崎さんの講演会へ向かいました。

 横断歩道をわたるときに高校生の子が、「安倍政権は原発やめろ」のコールを一緒にやってくれていました。うれしい!

革新・あいちの会主催の講演と文化の夕べ「いのち×くらし×へいわ 戦争する国NO!」に参加

 
 革新・あいちの会主催の講演と文化の夕べ「いのち×くらし×へいわ 戦争する国NO!」に参加しました。
 
 孫?享さんの講演は、示唆にとんでいました。

 中国、沖縄の音楽と踊り、青年の皆さんの平和憲法のよさをアピールするおもしろい演劇など楽しみました。

 会場での辺野古新基地建設反対の沖縄知事選挙への募金は、60万円以上集まったそうです。すばらしい!! 

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)