もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【14・09・12】南区で高橋ゆうすけ名古屋市議選予定候補、瑞穂区で かのう拓人名古屋市議選予定候補とともにキャラバン宣伝◆原発ゼロ☆アクション@関西電力東海支社前

カテゴリー:

南区で高橋ゆうすけ名古屋市議選予定候補、瑞穂区で かのう拓人名古屋市議選予定候補とともにキャラバン宣伝

 

 
 9月12日、南区で高橋ゆうすけ名古屋市議選予定候補、瑞穂区で かのう拓人名古屋市議選予定候補とともにキャラバン宣伝を行いました。

 南区では、集合住宅やドラッグストアの前で4箇所宣伝させていただきました。支部の皆さんの応援に来てくださいました!

 高橋ゆうすけ予定候補は、くらしを壊す消費税増税ではなく、無駄の一掃、行き過ぎた大金持ち、大企業減税を見直す提案や、名古屋駅前開発やレゴランドの駐車場に巨額の税金をつぎ込もうという河村市政にたいし、無駄遣いより暮らし、福祉、教育、防災へ予算を使わせるために頑張る決意を述べました。

 私は、第二次安倍政権のやろうとしている悪政や、原発再稼働は絶対に許さない!原発ゼロ!の思い、集団的自衛権行使容認など憲法を壊す動きをストップさせ、平和憲法を生かす問題をお話しました。

 消費税増税ストップや憲法9条を守り生かす署名にご協力いただいたり、ベランダでずっと聞いていてくれ、拍手をしてくださったり、手をふってくださったり、生活の苦しさを語り「頑張ってもらいたい」と激励してくださる方など元気をいただきました。

 瑞穂区では、スーパー前で3箇所宣伝をさせていただきました。

 かのう拓人予定候補は、日本共産党名古屋市会議員団が行ったアンケートの4000通以上の回答のなかで、生活が苦しくなっている方が多数を占めている状況のなかで、消費税増税など許されないと語りました。また、薬事法違反や政務調査費を不正に使用する問題など名古屋市議会でも議員の質が問われていると語り、まじめに働く日本共産党議員の必要性などを語りました。

 ご近所の方から「がんばってくれよー。男前だね」と激励されたり、下校中の小学生、女子高生からたくさんの激励をいただいたり、「夫がなくなって、遺族年金もなく、私の国民年金だけで暮らしている。消費税増税され、年金は本当にどんどん減っていく。どうしろと言うの。これ以上の消費税増税はやめてほしい」という切実な願いもお聞きしました。

 お一人お一人の声もお聞きできるこうした街頭宣伝もとても大事ですね!!
 皆さんの切実な願いを実現するために一層力を尽くそうという思いを強くした宣伝でした。

 南区の皆さん、瑞穂区の皆さん、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 
※高橋ゆうすけ事務所に貼ってありました!新連名ポスター!!私が写っていました。
 名古屋南部地区では、港区の山口きよあき名古屋市議と瑞穂区の かのう拓人名古屋市議選予定候補とも連名ポスターです。

 ポスターで皆様にお世話になり、ありがとうございます

原発ゼロ☆アクション@関西電力東海支社前に参加

 
 9月12日金曜日、原発ゼロ☆アクション@関西電力東海支社前に参加しました。

 命と安全を置き去りに、原子力規制委員会が9月10日に、九州電力川内(せんだい)原発1、2号機について、再稼働の前提となる規制基準に「適合」とする審査書を決定したことにたいし、皆さんの怒りでいっぱいになりました。

 とりわけ、今回は、道行く皆さんがいっしょにコールしてくださる、中学生や高校生がコールしてくださる姿が目立ちました。「ぼくもそう思います!がんばってください!!」という学生さんもみえました。

 以前「はぐくミーティング”政治の中の女性を知ろう”」に参加をさせていただいた るくぶ(見る・聞く・選ぶ~未来を育む女性のネットワーク)の皆さんも参加されていましたので、一緒に写真を撮っていただきました!!

 脱原発弁護団の弁護士の先生も参加されていました!

 皆さん、本当にお疲れ様でした!!

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)