もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【14・09・05】新日鐵住金名古屋製鉄所の爆発事故の問題で、山口きよあき名古屋市議と名古屋港管理組合からの聞き取り◆安倍政権を退陣させるために力を合わせようと愛労連の皆さんと懇談◆原発ゼロ☆アクション

カテゴリー:

新日鐵住金名古屋製鉄所の爆発事故の問題で、山口きよあき名古屋市議と名古屋港管理組合からの聞き取り

 
 9月5日、名古屋港管内にある新日鐵住金名古屋製鉄所の爆発事故の問題で、山口きよあき名古屋市議(名古屋港管理組合議会の議員でもあります)の 名古屋港管理組合からの聞き取りに同席をさせていただきました。

今回の爆発事故で荷物が積み出せず、出港も遅れた事態にもなっているとの情報もあり、黒煙事故など相次げば、名古屋港からよその港へ荷物がいくことにもなり、経済的な損失も大きな事態になることが予想されます。

二度と事故を起こさせないという立場から名港管理組合からもモノをいっていくことを求めました。

山口市議の要求で、今年に入っての相次ぐ事故における名古屋港管内の損害について試算を出す方向になりそうです。

安倍政権を退陣させるために力を合わせようと愛労連の皆さんと懇談

 愛労連の皆さんの事務所に伺い、安倍政権を退陣させるために力を合わせようと懇談しました。

 とりわけ、子どもたちにかかわる職場の皆さんが安倍政権の集団的自衛権行使容認の動きなど戦争する国づくりをストップさせたいと要求がぞくぞくと集まっているとのお話でした。

 日々、子どもたちのこと、子どもたちの未来のことを考えている皆さんのそうした思いに感銘を受けました。

 愛労連の皆さんも安倍政権打倒の運動に合流するという立場で日々奮闘されています。

 幅広い皆さんと力をあわせ、一刻も早く安倍政権を退陣させるために私たちも全力を尽くします!!

 お忙しい中、本当にありがとうございました!!

原発ゼロ☆アクション

 
 9月5日、関西電力東海支社前での原発ゼロアクションに参加しました。
 緑区の満仲みゆきさん、西区の青木とも子さん、南区の高橋ゆうすけさんも参加。

  川内原発はじめ全国の原発の再稼働など絶対に許されない!との思いがあふれました。

 今日から新しいしんぶん赤旗記者さんも参加するようになりましたよ。

 

 

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)