もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【14・08・05】会議/夏休み子ども科学電話相談「なぜ戦争するの?」

カテゴリー:

 8月5日、会議に参加。

 その前に聞いていたラジオ、私が好きな番組をやっていました。

 NHKラジオの「夏休み子ども科学電話相談」、とっても好きな番組です。

 かわいい子どもさんの質問、一生懸命答える大人たち。聞いていると思わず笑顔になります。
 
 

 
 今日、その「夏休み子ども科学電話相談」を聞いていたら、

“人間は、子孫を残していかなければならないのに、なぜ戦争をするのですか?”と子どもさんが質問されていました。

 回答では、人間の命は、他の生物の命をいただくことでしかつなげることができない、でも科学技術によって人を殺すってことだけはやめなくちゃいけない、そのために頑張ろうというような回答をしていました。

 戦争する理由をきいているのに、真正面からの答えではないと思いましたが、子どもさんの素直な電話相談だと思いました。

http://www.nhk.or.jp/radiosp/kodomoq/index.html#yotei 

※明治政府以降日本がすすめた戦争の目的は、「領土拡張」、「国富増進」、「支配権の拡大」と言われています。

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)