もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【14・08・01】朝日新聞が報道した中部電力「裏金」問題の抗議行動/金曜日の原発ゼロ☆アクション

カテゴリー:

朝日新聞が報道した中部電力「裏金」問題の抗議行動

 
 8月1日、いつも頑張ってみえる方からのお呼びかけで、朝日新聞が報道した中部電力「裏金」問題の抗議行動が行われました。

 中部電力の消費者有志が中部電力本社の会議室で中部電力の総務、広報の担当者とやりとりをしました。

 中部電力は、この「裏金」問題について、昨日、水野社長が記者会見で言ったように、「報道について事実は承知していない」「過去の事実関係について確認が必要とは考えていない」という立場で、調査をすることや第三者委員会を立ち上げるなどを行う意志はないことを表明しました。

 朝日新聞やお金を受け取ったという神田元愛知県知事を訴える方針にはないとも答えました。

 また、違法な「裏金」づくりに手を貸したと報道される建設会社、電子部品製造会社にたいし、発注額に上乗せしたり、工事に参入させたりし、その分を電気料金に上乗せしていた疑惑について、公正な契約、入札が行われているかを調べるためにも契約状況や総括原価方式の原価の中身などを情報公開することを求めたことにたいしても、「個別の契約についてはお答えできない」と述べました。

 政治家と電力会社の癒着のなかで進められてきた原発、総括原価方式のブラックボックス、正さなければならない問題は山積しています。

 あきらめずに皆さんと声をあげ続け、命が大切にされる公正で理性的な社会に変えて行くために一層頑張るぞー!!

※ちなみに水野中電社長は、自民党への個人献金を行っています。http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-12-02/2013120201_04_1.html

※交渉の写真もあるのですが、載せて良い方とそうでない方がわからないため、掲載はやめておきました。

金曜日の原発ゼロ☆アクション

 
 原発ゼロ☆アクション@関西電力東海支社前に青木とも子さんと参加しました。

 「がんばってー」と言ってくださる子どもさんと一緒の女性、コールに手拍子で参加してくださる男性たちなどいて励まされました!!

 関西電力東海支社前(高岳駅)のすぐ近くに、おしゃれなデンマーク(デンマークはコーヒーの消費量が日本の二倍のようです)を意識したカフェ(8月1日の中日新聞掲載)が19時にオープンということでおしゃれな方々がたくさんおられました。

 デンマークは原発ゼロ!!
 お店からはみ出してコーヒーを飲む皆様とも思いが共有できますようにと願いながらのアクションでした!!

 皆さん、本当にお疲れ様でした!!

【デンマークのミニ情報】

◆世界で一番しあわせな国☆2013年『世界幸福報告書』 アメリカ・コロンビア大学地球研究所
◆民主主義の質が高い国ランキング第一位☆2011年 チューリッヒ大学ベルリン社会科学研究センター
◆世界でもっとも平和な国ランキング第2位☆2012、2013年 グローバル ピース インデックス

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)