もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【14・06・13】平和憲法をこわす集団的自衛権行使容認の閣議決定の中止を!と宣伝/緑区へ行き、満仲みゆき愛知県議選予定候補、さはしあこ名古屋市議とともにキャラバン宣伝/関西電力東海支社前での原発ゼロ☆アクションに参加

カテゴリー:

平和憲法をこわす集団的自衛権行使容認の閣議決定の中止を!と宣伝

 
 6月13日、平和憲法をこわす集団的自衛権行使容認の閣議決定の中止を!と宣伝。
 署名に協力してくださる方次々。
 緊迫した情勢、連日宣伝します。 

緑区へ行き、満仲みゆき愛知県議選予定候補、さはしあこ名古屋市議とともにキャラバン宣伝

 
 6月13日、緑区へ行き、満仲みゆき愛知県議選予定候補、さはしあこ名古屋市議とともにキャラバン宣伝。
 支部や後援会の皆さんもたくさん参加してくださいました!!

 ここでも憲法をこわす集団的自衛権行使容認の閣議決定を中止させるために一緒に声をあげましょう!との訴えに力が入りました。

 平日昼間で、有松駅前もスーパー前もそんなに人はいませんでしたが、バスを待っていた方々が演説後に手をふってくださったり、「共産党は平和を守る一貫した主張がいいね。いま大きな声をみんなが出さないと。署名するわ」など激励をしてくださいました。

 なかには「みゆきという名前が好き」という方も(笑)

 以前から金山総合駅の早朝宣伝で激励をしてくださっていた方が、「緑区に引っ越してきたよ。がんばってね!」と偶然通りがかり、熱く応援してくださいました。

 また、お話をした複数のお店屋さんからは、「えートヨタさんが法人税はらっていなかったの。まさかそんなこと、思わないものね。がんばってよー」などなど激励をいただきました。

 皆さん、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

関西電力東海支社前での原発ゼロ☆アクションに参加

 
 6月13日金曜日、関西電力東海支社前での原発ゼロ☆アクションに参加しました。柴田たみおさん、門原武志東郷町議も一緒です!

 毎週、一宮から参加されている舟橋さんご夫婦をパチリ!写真を撮らせていただきました。いつも笑顔で参加される姿勢に勇気と元気をいただいています。

 福島県から愛知県の娘さんのところに来ていた女性がスピーチをしてくださいました。
 「福島市に住んでいますが、これまで食べていた山菜、野菜など全部支所にいって放射線量を測らなければいけなくなりました。さっき、『福島を忘れない』とコールしてくださって涙がでそうになりました。私も福島で頑張ります」など語られ、大きな連帯の拍手がおきました。

 12日に財界3団体が原発を早期に再稼働するように首相に要請し、圧力を強めています。

 命やくらしよりも、一部の人のもうけに執着する財界の思惑に負けるわけにはいきません。

 ますます頑張らなくては!!

 

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)