もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【14・01・15~01・18】希望あふれる第26回日本共産党大会に参加してきました!

カテゴリー:

 
 第26回党大会に代議員として参加してきました!!

 愛知県の座席は、発言者の真ん前の一番よい席で、かぶりつきで報告・発言から学ぶことができました。

  若い代議員からは「就職氷河期で、ようやく就職したら、月160時間残業、残業代なしのブラック企業。体調を壊し退職。次に派遣社員、期間社員として働いて、東日本大震災で雇い止め。たたかうなかで、最後まで寄り添ってくれたのが日本共産党でした。自分たちのような人を出したくない、一番の近道はこの党を大きくすることだと決意し塩釜地区の専従となりました」、「あきらめない生き方を子どもたちにみせていきたい」、「青年にとって日本共産党は大きな希望」など胸に響く発言が相次ぎました。

 志位和夫委員長の報告のあと、3日間で65人の発言者のなかで、愛知県から大手鉄道会社で働く方、柳沢けさみ県議選予定候補が発言しました。

 柳沢さんの時、県議がいないくやしさと柳沢さんがこれまでがんばってこられた姿をみてきたので涙が止まりませんでした。いたくら正文さん、すやま初美さん、これから決まる候補とともに必ず県議を勝ち取る決意です。

勝利のためにも党勢倍加、世代継承を実現する足がかりが全国でつくられていることを確信に、愛知のなかでも倍加している支部があることを確信に決議を実行していきたいと思います。

 「人間、生きた労働の浪費」の社会を変え、若者と子どもたちの未来が輝くために!!

※第26回党大会の決議、報告、結語、人事などは、こちらのホームページをご覧ください。
http://www.jcp.or.jp/web_jcp/2014/01/26-taikai.html

 
 いろんな皆さんと写真を撮っていただきました!!

 一挙公開(^o^)/

 井上さとし参院議員とパチリ。

 
 山下よしき参院議員は、新しく書記局長になりました(^o^)/

 
 参議院選挙で一緒にたたかった青森の吉俣さん、高知の浜川さんとパチリ!!

 他県の皆さんと親しく交流ができるのも大会の楽しみの一つです。

 
 根本美春豊田市議、宮本昭西三河地区委員長、大企業に働くOさんと。

 
 尾張中部地区から春日井の柳沢けさみ県議選予定候補、安藤均地区委員長、愛知県委員会の斉藤愛子常任委員!

 
 吉良よしこ参院議員、根本美春豊田市議、天白のIさんとパチリ!

 
 仁比そうへい参院議員、春名なおあき元衆院議員、南区の高橋ゆうすけ名古屋市議予定候補、天白のIさんと。

 
 大会会場の周りには、ミカンがたわわになっていました!さすが静岡!!

 すやま初美県議選予定候補、青木とも子名古屋市議予定候補、八田ひろ子元参院議員の素敵な3人組!!

 
 座席が一番前だったので、写真撮影のお手伝いをさせていただきました。国会秘書だったため、こういう写真撮りは得意です(笑)

 写真は、京都府の代表団の皆さんです。

 市田忠義副委員長、穀田恵二衆院議員、井上さとし参院議員、倉林明子参議院議員と京都にゆかりのある国会議員が4人もいてうらやましいです!!

 愛知でもがんばらなくては!!

 
 笠井あきら衆院議員、柳沢けさみ県議選予定候補、いたくら正文県議選予定候補、ツイッターのお友達と!

 
 井上さとし参院議員、柳沢けさみ県議選予定候補。

 
 沖縄県の代議員、伊礼ゆうき浦添市議とともに!!

 大会後、伊礼さんも応援にいかれた名護市長選挙で、辺野古の海にも陸にも米軍基地はいらないと訴えた稲嶺ススム市長が再選されて、本当にうれしいですね!!

 
 同じ被爆二世の笠井あきら衆院議員と。核兵器と原発の廃絶にがんばるぞー!!

 
 吉良よしこ参院議員、根本美春豊田市議、木下律子中津川市議予定候補とパチリ。

 
 しょっちゅう笑っていた明るい党大会!
 すやま初美県議予定候補はよく笑う明るい人です(^o^)/

 
 尾張一宮のアンパンマン、いたくら正文県議選予定候補、ひこさか和子一宮市議予定候補。

 
 衆議院小選挙区兵庫1区の筒井哲二朗予定候補とパチリ!

 
 長野県の参議院選挙区予定候補、唐沢ちあきさんはじめ長野の皆さんとパチリ!

 
 大会の昼食には必ずミカンがつきました!ほっとします!!

 
 会場までの坂をのぼる坂ゆかり東海市議予定候補と南区の高橋ゆうすけ名古屋市議予定候補!

 
 井上さとし参院議員と、一宮のいたくら正文県議選予定候補。

 
 井上さとし参院議員と、北区のすやま初美県議選予定候補。

 
 井上さとし参院議員と、西区の青木とも子名古屋市議予定候補。

 
 武藤明美佐賀県議、元愛知県委員長の吉村さんと!

 
 坂をのぼる 北区のすやま初美県議選予定候補、西区の青木とも子名古屋市議予定候補。

 岩中正巳愛知県委員長も写っています!!

 
 末田まさひと倉敷市議と撮っていただきました!

 
 市田忠義さんは、書記局長を山下よしきさんにバトンタッチして、副委員長となりました!

 国会秘書の時代からお世話になった市田さん。今後の活躍も注目です(^o^)/

 
 山道でデモ?
 よく原発ゼロ、秘密保護法廃止などのデモに参加する3人組。
 すやま初美県議選予定候補、青木とも子名古屋市議予定候補とともに楽しく山を登りました!

 
 田村とも子参院議員、浅尾洋平新城市議、すやま初美県議選予定候補、青木とも子名古屋市議予定候補、高橋ゆうすけ名古屋市議予定候補、八田ひろ子元参院議員とともにパチリ!

 田村さんは、一緒に国会秘書をしていた先輩です!大活躍でうれしいです!!

 
 ひこさか和子一宮市議予定候補、佐賀県のMさんと!

 うしろの方には、いたくら正文県議選予定候補、河江明美さん、Oさんの姿もみえます。

 
 清水ただし大阪府委員会副委員長。みんなで話術を学びたいです(*^^*)

 
 今回、中央委員を勇退する八田ひろ子元参院議員にご自分の水彩画がついたオリジナルの一筆箋をプレゼントされた吉田信夫東京都議団長。きめ細やかな心遣いに私も感動。

 
 大野ひろみつ地区委員長も坂をのぼっています。いつも自転車通勤なので、余裕がありそうです(笑)

 
 八田ひろ子元参院議員、春名なおあき元衆院議員でパチリ!!

 
 井上さとし参院議員と坂ゆかり東海市議予定候補。

 
 吉良よしこ参院議員、元愛知県委員長の吉村さん、八田ひろ子元参院議員、高橋ゆうすけ名古屋市議予定候補とパチリ!!

 
 井上さとし参院議員と柳沢けさみ県議選予定候補!

 
 吉良よしこ参院議員、大阪・堺市の森田こういちさんとパチリ!

 
 不破哲三さんと写真を撮っていただきました!!

 
 不破哲三さんと遭遇し、近くにいた人にと写真をとっていただきました!!

 すやま初美県議選予定候補、浅尾洋平新城市議、ひこさか和子一宮市議予定候補とともに。

 福島県参議院選挙区候補だった いわぶち友さん、福島県の町田書記長、高知県選挙区候補だった 浜川百合子さんも入ってくださいました!!

 
 かわいい!ストールは、青木とも子さんのです(笑)

 
 毎日30分の山のぼり。健康にもよさそうでした!お隣は、愛知県委員会の比嘉くんです!!

 
 かおり高い蝋梅が本当にきれいでした!

 未来に花が咲くことを予感させる大会でした!!

 準備してくださった皆様、地元の皆様、送り出してくださった愛知県の皆様に感謝感謝です!!

© 2010 - 2024 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)