もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【13・11・20】県委員会総会/秘密保護法案を廃案に!署名宣伝@千種駅前/金山総合駅北口で竹内平先生の声「秘密保護法案を廃案に!」/反貧困アクション/労働基準監督官のドラマ「ダンダリン」が面白い!

カテゴリー:

県委員会総会/千種駅前で秘密保護法案を廃案に!署名宣伝

 
 11月20日は、愛知県中の代表者が集まって議論する県委員会総会がありました。
 
 会議終了後、夕方から、千種駅前で秘密保護法案を廃案に!署名宣伝を行いました。

 

金山総合駅北口で竹内平先生の声「秘密保護法案を廃案に!」

 
 反貧困水曜アクションのために金山総合駅駅についたら、憲法をいかす名南連絡会議の竹内平弁護士が「秘密保護法案は廃案に!」と宣伝していました。
 反貧困アクションまで30分あったので、一緒に宣伝をさせていただきました!

金山総合駅南口での反貧困水曜アクション

 
 11月20日、金山総合駅南口での反貧困水曜アクションに参加しました。
 
 樽井直樹弁護士、森弘典弁護士はじめ皆さんが参加されていました。
 
 困っている方々を一層貧困に陥れる生活保護の引き下げストップ!貧困を増やす消費税増税、雇用破壊、社会保障の改悪など安倍自公政権がすすめる計画に批判の声が相次ぎました。
 同じ場所で、高校生の皆さんが、経済的な理由で学業をあきらめる高校生をなくそうと私学助成の増額を求める署名をやってみえました。
 反貧困アクションの後には、マイクトークをバトンタッチし、高校生の皆さんが次々にマイクで署名のお願いをされていました。
 高校生の皆さんのがんばりは、本当にすばらしいものです!!
 何年もこうした運動を高校生の皆さんがされていますが、政府は、一刻も早く学費の負担軽減を行うべきです!!

労働基準監督官のドラマ「ダンダリン」

 労働基準監督官のドラマ「ダンダリン」、本当に面白い!! 
 今日は、自由参加と言いながら強制している研修の賃金不払いの問題、研修含む長時間労働で若者が倒れたり、次々とやめていくブラック企業の問題が取り上げられました。 
 店長全員が声をあげ、改善してく様子もよかったです。 
 
「ダンダリン」で紹介された労働基準法第一条!!
「第一条  労働条件は、労働者が人たるに値する生活を営むための必要を充たすべきものでなければならない。 
  〇2  この法律で定める労働条件の基準は最低のものであるから、労働関係の当事者は、この基準を理由として労働条件を低下させてはならないことはもとより、その向上を図るように努めなければならない。」
 
 皆で声をあげ、このような労働条件に改善していきたい!!

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)